結婚相談所利用経験者の独り言

あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

世間では夏休みで、子供たちはプール。羨ましいですね。でも、婚活には夏休みはありません。

今日は自分の経験を踏まえての、お見合いについて独り言です。

寂しいは禁句?

つまらないキリン

お見合いの席で、婚活のきっかけを聞かれる事があります。

私は離婚して、子供と離れた事もあって、寂しいと素直に思ってました。

 

ある方とのお見合いで、「寂しさを埋めるためだったら、誰でもいいの?」と言われました。私は自分の事しか考えていなかったんだと気付かされました。確かに彼女の言う通りですね。

それじゃあダメですよね。しっかりとお相手と向き合って、恋愛して、認め合って、寄り添っていかなければ。

 

それから私は、正直に、きっかけは寂しかったからですが、今はお相手としっかり恋愛をしたいです。そう答えるようにしました。

 

参考記事

浜松婚活結婚相談サービス代表者のお見合い失敗談

子供の話はタブー?

素敵な家族

再婚活(?)ではお子さんがいる方もいらっしゃいます。

その時必ずお子さんのことが話題に上がります。当然だと思います。というか、話さなければいけない事だと思います。

ただ、お子さんの事ばかり話しをされて、肝心なお相手の事を見ていない方も多くいらっしゃいます

 

あなたはお子さんの話しをして、お相手の反応を観察しているにのかもしれません。ですが、話しを聞いているだけのお相手は、あなた以上にあなたの事を観察しています。

お相手は、子供の事が心配なんだなあと思うかもしれませんが、一方的に話しをする人だなあと引いて見ているかも知れません。

別に自分でなくてもいいんではないかとさえ思うかも知れません。

私は最初からお子さんのいる方とのお見合いを希望していましたから、一緒に子供あるあるなんかで盛り上がりましたけどね。

まずはお相手がどんな人かを知り、ご自分がどんな人かを知ってもらう事が大事だと思います。

苦労自慢はNG

辛いとき

時々いらっしゃるんです。人生相談をしている人が。

離婚をしたのはひどい浮気者で、愛人が何人もいたり、相手が酒癖が悪くて暴力をふるったり、ギャンブルが好きで借金をしてきたり、相手の両親はこんな人で・・・・

 

そんな話しをするためにお見合いを申し込んだんじゃないのに、とお相手は思うでしょう。

そこは出会いの場なんですから、どうせならもっと先を見た話しをしましょうよ。

これだけ苦労をしてきたんだから、今度は幸せになりたいんですと、サラっと軽く流しましょう。

 

苦労あるあるで話しは盛り上がっても、冷静になれば気付くはずです。

人の悪口しか言ってなかった、自分は悪くない、被害者なんだとしか話していない事に。お相手の方はもう気付いていますよ。

何を話しをすればいいの?

プロフィールを見て、写真やご本人、当日の服装や仕草などを見て下さい。

とにかく折角のお見合いなんです。もっとお相手に興味を持ちましょうよ。

 

カッコイイ腕時計ですね。とか、素敵なネイルですね。とか、なんでもいいと思いますよ。

すごく日に焼けてますが(女性には禁句ですよ)、なにかスポーツでもしているんですか?でもいいですよね。

 

そして、お見合い終了になった時、またお会いしたいと思ったのなら、別れ際にはまた次にも会いやすいような言葉をかけるのもいいですね。

「暑いですね。こんな日はビールが美味しいですよね」なんて話していたのなら、

「今度お美味しいビールでも飲みましょうね」なんて声をかければ、実際に飲みに行かなくても、

お相手の方は、「この人はきちんと話しを聞いていてくれたんだな」って思うのではないでしょか?

 

参考記事

【婚活男性必見】浜松で婚活中のあなたへ。『お見合いで会話が盛り上がらず気まずい・・・』この悩みを一緒に解決していきましょう。Vol1Vol2

 

そんなに単純ではないと思いますが、悪い気はしないと思いますよ。

 

長い独り言でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

浜松婚活結婚相談サービスは、再婚活を応援しています!