あなたの出会いから成婚まで、浜松を中心に豊橋・豊川・湖西・磐田・袋井・掛川まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

 

前回は『なぜ私には理想の人が現れないのか』その理由と対策をあなたと一緒に考えてきました。

婚活が上手くいかないのには理由があった!

 

今回は前回に引き続き、具体的にこの婚活疲れから抜けて理想の結婚へ進むための、自分のつくりかたを一緒に考えていきましょう。

 

婚活疲れに負けない自分のつくりかた

婚活にうまく行く人が必ず持っていたもの

婚活にうまくいく人にはある特徴があります。

 

それは、婚活する自分の基準を持っている、ということです。

言い換えれば、「何のために婚活をするの?」この目的の部分が明確だということです。

 

人は、目的やゴールを定めることがとっても重要です。

ほら、ナビと一緒です。目的地があるから逆算して、辿り着く道や到着時間が分かりますよね。

だから今まで応援してきたたくさんの人を見て、目的を持てているかが婚活にとって最も大事なことだと思うんです。

なぜこれが大事なのかといえば、婚活する基準や目的が軸としてあれば、あなたが取ってきた行動がブレているかどうか判断できます。

婚活疲れを起こしたとしても、この基準から外れていると分かるだけで、すぐ本来の自分に戻りやすくなるんです。

この振れ幅を小さくすることが、婚活で苦労しない秘訣の一つです。

 

今日はその目的を明確にするためのノウハウをご紹介します。

それが「婚活成就の5W1H」です。

 

5W1Hの視点を使いまとめていくことで、あなた自身が婚活にどう向き合っているかがわかります。

下記にあなただけの答えが見つかりやすいよう5W1Hに沿った質問を書いてみましてので、答えてみて下さい。

婚活成就の5W1H

  • When

いつまでに結婚をするの?

いつから婚活を始めるの?

  • Who

どんな人と出会いたいの?

具体的にどんな相手が理想(生理的にNG)なの?

  • Where

その人はどこに居るの?

そのお相手に、あなたはどこまで会いに行けるの?

  • why

なぜそのお相手が理想(生理的NG)なの?

なぜあなたは婚活をするの?

  • What

そのためにあなたは今何をしている・すべきなの?

今何ができていて、何が足りないと思う?

  • How

今の婚活のしかたはこの5Wに対して効果的?

結婚したあと、どんな生活が理想

いかがでしたか?

またこの婚活成就の5W1Hに答えた後に婚活のイメージが頭に浮かびましたか?

 

人って、明確な目的地とか、今すぐ行動すべき理由や方法が明確になっていれば、勝手に動けるもの。

それに「この人、良いな」と思った時には、そのお相手に気に入ってもらいたいし、自然に変わっていって結婚できた方をたくさん見てきました。

 

あなたが今までうまくいかないと感じてきたのも、もしかしたらこの目的が明確じゃなくて、単にどこに向かって進めばいいか分からなかっただけかもしれません。

その時々の感情や体調やその時の生活環境などが影響して、良い悪いを決めつけてしまっていたのかもしれません。

 

目的や基準こそがあなたを支えてくれる

こうした明確な目的や、どんな人が良いのか(嫌なのか)が分かっていれば、思うように事が運びにくいときや婚活疲れを起こしてしまった時にも抜け出しやすくなります。

 

なぜなら、先ほどの婚活成就の5W1Hであなたが答えた内容が、あなたの求めるものだからだと思います。

 

この目的や基準があるからこそ、あなたの

「今している行動が効果的なのか?目的や基準に役立つのか?」

を教えてくれ、あなたを支えてくれるものです。

例えて言うなら…、『釣り』を例にすると分かりやすいかもしれません⁉︎

僕は魚釣りが大好きなのですが、準備して早起きして出掛けて、なのに釣れない時はやっぱりがっかりしてしまうんです。

 

「魚が居ないからいけないんだ!」なんてつい思いたくなっちゃうんですが笑、

単に釣りたい魚を釣るための条件が違っていたり揃っていなかっただけなんですよね。

 

だからまた行きたくなるんです。

今度こそ釣ってやろう!と。(決意だけは一人前)

 

ただ今までと同じことをしていたら結果も同じことになりやすいですから、

新たに情報を集めて今までと違う仕掛けや餌を用意したり、時間帯や釣り場を変えてみたり、

今までとは違った準備をしたりしてまた行くんです。

そして結果に満足できれば次回も続けて、結果が出なければまた違う準備をするんです。

 

目的があるから、準備の仕方も進み方も考えられるんです。

婚活も同じだと思います。

 

あなたは自然と動きだします

あなたは婚活を始めた時点で、既に以前のあなたと変わっています。

始めたときのことを思い出してみてください。

何かしら目的や理想があったから自然と行動に移ることができたのではないでしょうか。

でもまだ今の段階では、単に相手に出会うためのフィールドが拡がっただけに過ぎません。

 

だから今一度、もう少し具体的に言葉にしてみませんか?

明確になればなるほど、未来がクッキリと見えてきて、

それが見えた瞬間からあなたの行動は変わります。

きっと自然と成功に向けて動き始めるでしょう。

 

そして「私は、変わらないといけない」という、ねばならない感から解放されるでしょう。

気負うことなく、あなたのままで我慢することなく楽しく婚活できるのは、素敵な事ですよね。

 

目的や基準が具体的になれば、あとはそれを持ってお相手にたくさん会うだけです。

婚活の基準や目的を明確かつ具体的にできれば、

そこにマッチする人を数多く探すために申込みするお相手の範囲も拡がっていきますし、

人に会うほどコミュニケーションも慣れお相手の色んな価値観も見ることができるようになります。

 

あなたが明確にした目的や理想に良い影響を与えてくれることもあります。

 

結果として、より理想の相手と結ばれる確率も上がってきます。

 

結論

婚活成就の5W1Hを使って、婚活の目的・基準をより具体的にする!

 

婚活する!理想の人と出会う!幸せになる!とあなたが決めたことを、あなたが裏切っちゃダメです!

 

たしかに婚活していて苦しいことはあります。うまくいかない時期が続くと自分を見失いがちになります。

お金も時間もかけても、私には理想の出会いがない」「相談所で探すやり方は私には合わない

なんて言い始める方もいらっしゃいます。でも、大事なのはお金や時間じゃないんです。

結婚の基準も目的も持たないあなたにも原因があると思うんです。

 

何かのきっかけがあれば、あなたも必ず変われます。

良い結婚ができれば、それまでの苦労も全部もチャラになって、「あぁ良かった」と思えるものです。

あなたは今、その途中を歩んでいるところなんです。

 

もしこの婚活成就の5W1Hがうまく描けなかったら、私が一緒に描くお手伝いをいたします。

自分ではなかなか客観的に見れないズレなんかも第三者の目で見ることができますから。

もっと婚活を充実させたいあなたのご連絡をお待ちしています。

 

連絡先

浜松婚活結婚相談サービスのロゴ

パソコンなら浜松婚活結婚相談サービスのHPにあるお問い合わせのページに申し込みフォームがあります。
スマホの場合にはトップページの上にあるメニューを開くとお問い合わせのページに進むことができますよ)

申し込みフォームに連絡先などの必要事項をご入力頂き、面談の希望日時、お会いする希望場所をお知らせ下さい。
(先約があることもありますので、希望日時は複数お知らせ下さい)

送信頂くと、後ほど自動返信メールが届きます。

届いた場合には、確認のために返信をお願いします。

また、たまに自動返信メールが届かない方がいらっしゃいます。

迷惑メールフィルターがかかっている場合や、申し込みフォームにご入力頂いたアドレスに誤りがある場合です。

もし自動返信メールがが届かない時には090-3423-2969までお電話頂くか、ショートメールを頂ければ、後ほどこちらからご連絡させて頂きます。

こうして婚活の目的や基準がより具体的になってきたら、どんどんお相手に会っていきましょう。

となると次は、「お相手とどう楽しくコミュニケーションを取るか」が必要になってきますね

次回はこちらを一緒に考えていきましょう。