お見合いで良い第一印象を持ってもらう方法を一緒に考えていきましょう

楽しい会話

あなたの出会いから成婚まで、浜松を中心に豊橋・豊川・湖西・磐田・袋井・掛川まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今回は、婚活中男性のあなたと「女性に好かれる第一印象」を一緒に作ってまいりましょう。

お見合いでお相手と初対面。もっとも大事なことって?

それが、”第一印象でどう思われるか” です。

『初めまして』と挨拶して見るお相手の顔が、

にっこり笑顔でお出迎えなら、お見合いが上手くいく可能性も高まりますよね。

 

遠くにお相手の姿が見えたら、まず初めは服装や全身のシルエットが目に映りますね。

当然お相手も同じようにあなたを見ています。

お相手の表情が見えるところまで距離が近づいたとき…

笑顔で迎えてくれるかどうかは、

あなたがそこまでにどれだけ準備できているかにかかっています。

 

そして、良い第一印象には見た目が重要で大事なのですが、

実は見た目が全てでもありません。

 

ということで今回は、

『良い第一印象づくりをどうするか?』

こちらを法則から考えていきましょう。

 

法則を使った第一印象をつくる考え

第一印象

あなたは「メラビアンの法則」を聞いたことがありますか?

これは、人が他人とコミュニケーションを取るとき、

『話す内容・聴覚情報・視覚情報』の3つから相手を判断しているというものです。

 

そして相手に与える影響は、それぞれ数値化されています。

 

言語:7%

話の内容・言葉の意味を指す言語情報が第一印象に与える影響は最小で7%、

聴覚:38%

話すスピードや声のトーンなどを指す聴覚情報が第一印象に与える影響は38%、

視覚:55%

表情やジェスチャーである視覚情報が第一印象に与える影響は最多の55%です。

 

この法則から、会ったときの印象がどう決まるかが見えてきます。

会話に当てはめてみると分かりやすいかもしれません。

ちょっと想像してみてください。こんな場面です。

 

「夏休み、どこかいきましたか?」と聞かれた人がいます。

「大好きなディズニーランドへ仲良い友人といきました」

と明るい声で答えました。でも眉間にしわが寄っていました。

 

あなたには、印象がどう映りますか?

 

話の内容は、捉われ過ぎなくてOKなんです

会話が苦手

楽しさよりも「何かあったのかな」って思いませんでしたか?

多くの人が眉間にしわがある光景という部分に一番引っ張られました。

相手の表情、見た目に一番印象が左右されるんですね。

 

逆に、話の内容ってたった7%しか影響を受けていないんです。

(なんだかホッと安心しませんか?)

「何を話そう…」と話題や中身で悩むよりも、

相手にとってあなたがどう見えているか?どんな話し方をするのか?を優先した方が、第一印象に効果的ということですね。

でもここで間違えないでください。「見た目さえ気をつけたら良い」のではありません。

メラビアンの法則からすると、第一印象を決める情報は、『目から得る情報』は55%ですが、『耳から得る情報』も45%もあるんです。

 

まずは見た目で演出すること

見た目で演出

このように、第一印象では見た目が大事だとよく言うのも、

このメラビアンの法則「視覚情報55%」から来ています。

 

そして女性が男性に求めるものは、何よりも「清潔感・さわやかさ」です。

 

「結婚するならどんな人?」そう聞かれて、女性の6割以上が清潔感を一番最初に選んでいます。

そのなかで女性が不潔と感じるトップが、「肩がフケだらけ」でした。
(出典: (株)パートナーエージェント2020調べ)

 

まず初めにお相手は、あなたの見た目を気にします。

だからあなたも、相手によく見て貰えるように整えていくことが重要です。

 

ただ変えられない部分にこだわるのは、僕はオススメしません。

なぜなら、背が低いとか髪が薄いとか、ヒゲが濃いとか、

変えられない・変えにくい部分を何とかしようとするのは、そこにエネルギーを注ぐことが勿体ないと思うからです。

 

変えられない部分に捉われ過ぎず、変えられる部分にフォーカスする

フォーカス

「背が低いから…」「薄毛だから…」と変えられない部分に気を遣うよりも、
(もちろん気にしてしまう気持ちは分かります)

清潔感やさわやかさを出すために変えられる部分を、しかも細部にわたって意識していくことの方がずっと大事だと思うんです。
(あなたはどう思いますか?)

 

髪型が似合っているか、服は汚れていたりしわくちゃになっていないか?は当たり前です。

 

例えば、女性は手や指をとてもよく観ています。

爪は切られていますか?汚れが詰まっていたりしていませんか?

女性は毎日スキンケアで顔のお手入れをしていますから、

同じようにあなたのヒゲや鼻毛や眉毛の産毛、汗や顔のテカリなども見ています。

おでこのテカリ

夏場は特に要注意です。

私が過去お見合いに臨んだときは、30分以上前に会場に着き、汗をかいていたらシャツを替え、クールダウンして髪のセットや汗拭きシートで顔のテカリを拭いて臨みました。

 

他にも靴の汚れや、かばんなどの持ち物が整っているかも見ています。

こうして自分で変えられるところに気配りして、整えることが大事です。

 

では清潔感があればどんな服装や見た目でもいいのか?

いいえ、そうではありません。清潔感を出すことともう一つ大事な事があります。

それは、場面と場所や、目的に沿った服装になっているかどうかです。

 

TPOに合わせる

TPO

実はお見合いする男性のなかには、場に相応しくない恰好で臨まれる方が意外と多いんですね。

お見合いとは申し込みを受けて貰ったお相手と、初めて公式に会う場ですから、

正装とまではいかなくても、そのような場に合う服装を選んで欲しいですね。

 

以前あった事例なんですが、

短パンTシャツにくるぶし靴下で、「え?洗車帰りですか??」

というような雰囲気で初対面の場に行った男性がいました。

 

また別の事例では、

ホテルラウンジで初めてのお見合いが組まれたときの話です。

男性は待合せ時間に連絡なく遅れてきました。

そのときの恰好が、、大きな穴あきダメージジーンズで登場し、

もらったおしぼりで額の汗を拭き、

注文した珈琲は手で持たずテーブルに置いたまま、ストローをさして口を近づけて飲む…(まるで犬のよう)。

 

これは実際にあった話です。

しかも40を超えたいいオトナが、です。

 

これでは女性から見れば、会った瞬間に「なし」ですよ。

なし

こうなるとお相手にとってはお見合い時間が地獄の時間になってしまいます。

これでは第一印象で最も重要な「視覚情報55%」がゼロになってしまいます。

この後いくら良い言葉を発して聴覚情報38%を取りに行っても、挽回していくことは不可能です。

 

一貫性を意識できていますか?

見た目で清潔感をしっかり出すことができてクリアできれば、

お相手は初めてあなたのお話を真剣に聴いてくれます。

 

ここでも相手のペースに合わせたスピードや、

聞き取りやすいような声の質(いつもより少しトーンを高めに)や、

明るく穏やかに話すように心がけてくださいね。

 

ただここで大事なのは、お相手から見て視覚情報と聴覚情報の矛盾を起こさないことです。

矛盾

見た目の印象が良ければ喋り方が雑でもいいわけではありませんし、

話の内容を気にする必要がないわけでもありません。

 

例えば実際に実験されたことなのですが、お相手を褒めようとしたとします。

そのときに「納得いかない表情で褒めてしまう」と、

・納得いかない表情…マイナスの視覚情報

・褒める…プラスの言葉・聴覚情報

が相手に伝わり、このときは視覚情報である「納得いかない表情」が優先されて、

褒められていると思わない人が多くなります。

 

褒めるときは笑顔でしましょう!お相手にはプラスの表情とプラスの言葉で一貫性を保つように心がけてくださいね。

 

最後は普段のあなたが出る

素の自分

会う時間も限られている最初の1~2回は、意識して装うこともできるでしょう。

しかし気が抜けたり油断すると、無意識に普段の自分が出てしまいます。

 

あなたも何か始めて三日坊主している経験は…きっとありますよね。

 

よく「自然な自分を見てほしいから」「ありのままの自分を見てほしい」

と言って、自分を変えない人がいます。

 

もし今まで結果が出ていないのであれば、

これからも同じことをしてこの先の結果が変わるかを考えてみてください。

 

行動を変えるから、結果も変わります。

だから、常日頃から見られている意識と、話し方を頑張ってみませんか?

最後は結局のところ、

こうしたことが普段から生活のなかで出来ているかどうか?

が問われます。

 

今回の内容を読んで、気になる部分があったりもっと婚活を充実させたい!

そう思いましたら、ぜひご連絡をくださいね。お待ちしています。

 

浜松婚活結婚相談サービスお問い合わせ先

浜松婚活結婚相談サービスのロゴ

婚活の相談は、複数の結婚相談所の利用経験もあって、婚活パーティーの参加は数知れず。婚活アプリも複数試してきた、実際に婚活の経験がある僕にお任せ下さい。

パソコンなら浜松婚活結婚相談サービスのHPにあるお問い合わせのページに申し込みフォームがあります。
スマホの場合にはトップページの上にあるメニューを開くとお問い合わせのページに進むことができますよ)

 

申し込みフォームに連絡先などの必要事項をご入力頂き、面談の希望日時をお知らせ下さい。
(先約があることもありますので、希望日時は複数お知らせ下さい)

送信頂くと、後ほど自動返信メールが届きます。
届いた場合には、確認のために返信をお願いします。

また、たまに自動返信メールが届かない方がいらっしゃいます。
迷惑メールフィルターがかかっている場合や、申し込みフォームにご入力頂いたアドレスに誤りがある場合です。

もし自動返信メールがが届かない時には090-3423-2969までお電話頂くか、ショートメールを頂ければ、後ほどこちらからご連絡させて頂きます。

 

さあ、ちょっとした勇気を持って、楽しく会話を始めるところから始めましょう!