お見合いのときの第一印象

ネクタイチェック

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

毎日寒くなってきましたね〜、皆さん風邪などひいてませんか?

結婚相談所での活動には、必ずお見合いがあります。でないと出会えませんからね。

そのお見合いにどんな服装で行くかによっても第一印象が変わってくると思います。

お見合いのときの服装について

よく入会のご説明時や会員様からお見合いのときの服装についてのご質問があります。

どんな服装で行けばいいんでしょうか?スーツでなくてはいけませんか?との類が多い質問です。

弊社では男性は必ずネクタイにスーツ、女性はスーツかワンピースとか、決めていません。

僕が婚活していた同業他社では必ずスーツにネクタイと決まっていましたけどね。

服装は、ご本人の年齢や、お見合い会場によると思います。

男性の場合

七五三みたいに見えてしまう若い方のスーツ姿は、着ているというより、着せられている感じですよね?

それではちょっと滑稽じゃないですか。

でも、毎日スーツで出勤している方なら着慣れているでしょうしね。

女性の場合

華美な装飾品は控えましょう。どこの演歌歌手?みたいな感じで、男性からすると、もの凄く気合が入っているように見えます。

ミニスカートも避けたほうが良いですよね。

会場から服装を決めても良いですよ

服装はお見合い会場にもよると思います。

ホテルのラウンジでのお見合いなのに、穴だらけのダメージジーンスではちょっとね。

同じように、カフェでのお見合いでガチガチのスーツ姿は、保険のセールス?に見えてしまうかもしれませんね(笑)

TPOを考えましょう。

どんな服装ならいいの?

男性の場合

スーツ姿なら、ネクタイを外していても良いかもしれませんね。

襟のあるシャツか、ジャケットを1枚羽織っていれば良いと思います。

夏の場合には、上着は着ていなくても良いですが、腕にかけているぐらいでも好印象だと思います。

また、いくら暑くても半ズボンはNGですからね。

そして、お相手に会う前には、必ず汗を拭きましょう。清潔感がUPします。

女性の場合

スカートじゃなければダメ?と聞かれる事がありますが、パンツ姿でも良いと思います。

でも、あまり露出が多かったり、体の線がはっきりとわかってしまうものは好ましくありません。

やはりワンピース姿はどこでお見合いでも使える、とても男性ウケが良い服装の一つと言えるでしょう。

夏の場合には、袖のある服装の方が好ましいでしょう。Tシャツなどは控えて方が良いですね。

スカートの丈が短すぎないかもチェックしましょう。

汗でお化粧が崩れていないか、鏡を見て最終チェックを忘れずに。

要は、男女共に、似合っているかどうかと、場所などTPOを考えた服装が良いと思いますよ。

ただ高級品を身にまとうとか、お金をかければ良いという事でもありませんからね。

派手になりすぎない様に気をつけていれば良いと思います。

ファッションセンスのない僕にとっては、高いハードルでしたけど、お相手が僕といても恥ずかしいとは思わないように気をつけていましたよ。

初対面のお相手が、ご自分のことをどんな服装だったら好印象と感じてくれるか考えましょうね。