皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

お見合いの時のお茶代について

お茶代はどちらが払う?

カフェでお見合い

お見合いの時のお茶代について聞かれた事もありますが、皆さんはどうしてますか?

結婚相談所によっては、必ず別会計という所もあります。

僕が所属していた大手結婚相談所もそうでした。

交際もしていないのにおごってもらう事は、女性側からしたらお見合い後にお断りしにくくなるし、

そんな関係でもないのだから貸しは作ってはいけないとの事でした。

僕は、お見合いなど初対面の時ぐらいは、男性は格好をつけても良いと思っています。

お茶代ぐらいでお見合い後に断りにくくなるぐらいの、そんな押しの弱い方いらっしゃいますか?(女性の皆さんごめんなさい。悪い意味ではありませんからね)

それに、お茶代ぐらいで女性に貸しを作ったとも思いませんよ。

もしそんなケチくさい考えの男性がいたら、その方は計算でしか人と付き合うことができない悲しい方でしょうね。

小腹がすいたな

お見合いは日中に開催するとは限りません。

お休みが合わない方とのお見合いは、どちらかまたはお二人ともお仕事帰りにお見合いを開催することもよくあります。

そんな時、お腹が空きませんか?

ここで女性側から「お腹空きましたね」と言えば、この後誘われたと男性が思ってしまうかもしれません。

男性はお見合いでのお茶代は支払うつもりで来ていますから、女性から「あれ食べたい、美味しそう」と言えば、それはおごって下さいと言っている事と同じだと捉える男性もいるでしょう。

甘えていると捉えられるか、わがままと捉えられるか、図々しいと捉えられるかわかりませんが、

初対面の方になかなかおごってとは言わないですよね。

こんな時、男性から「仕事帰りでお腹空いていませんか?良かったら軽く何かつまみませんか?」と言われれば、ご好意に甘えても良いかと思います。

ただし、お見合い後に場所を変えて一緒に食事に出かける事は、これは厳禁です!

同じ会場内で、お見合いの時間内であれば結構だと思います。

結婚相談所によってはお見合いのルールが違います。

こんな時はどうしたらいいですか?って聞けば教えてくれるはずです。

しっかりルールを守って、素敵な方と楽しい時間を過ごしましょうね。