婚活者たちのご両親の気持ちは?

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

このブログをご覧になっていらっしゃる方は、現在婚活中だったり、婚活を始めようかと考えていらっしゃる方や、そのご両親がほとんどだと思います。

ご両親からのお問い合わせもよくあるんです

結婚適齢期のお子さんのご両親からお問い合わせを頂いた時に、たまに耳にするのが

ご両親は「普通のお相手でいいんです」って仰います。

お子さんが何もアクションを起こさないからと、聞くのはご両親のお気持ちばかり。

「そうですよね、将来が心配になりますよね。では、ご本人は何て仰っているんですか?」

と聞くと、ほとんどのご両親は、「子供はまだ何も考えていないんじゃないかな?のんびりしてるから」とか、「何も言っていないんだけど、親としては早く結婚してほしいんです」

そう仰っています。

子供の将来を心配する気持ちはとてもよくわかります。

ちょっと待って、それって結婚?

でも、詳しく話を聞けば、ちょっと待って下さいと思ってしまうこともあります。

順番に行けば、先に亡くなるのは親ですからと仰る方もいましたが、

ご両親がいなくなっても子供の身の周りのことをしてくれる方をお探しですか?

だったら家政婦さんを探す方が簡単です。

できれば孫の顔を見てみたいからと仰る方もいました。

お子さんは親のために結婚するんではないんですよ。

その人の人生の最高責任者はご本人なんです!

本人にその気がなければ、いくら周りがお膳立てしても無理だと思います。

いい人に巡り合えたら、子供の気持ちも変わるだろうからと仰っていた方もいましたが、

ドラマではないんです。

本人が探す気持ち、会う努力、自分磨きをしていかなければ、

出会い頭のようなそんな出会いはそこらへんには落ちていないと思います。

そして、本人が結婚に向けて内面、考え方からも変わっていかなければ、結果は今までと同じだと思いますよ。

結婚相談所は家政婦紹介所でも、養ってくれる方を紹介するところではありませんから。

お子さんとよく話し合ってみて下さい

もちろん全ての親御さんがそんな方とは思っていませんし、実際にそんな方は本当にごく一部の方です。

お子さんの結婚について心配なら、まずはお子さんとよく話し合ってみて下さい。

その時決して「いつになったら結婚するの?」とか、

「将来どうするつもりなんだ?独りでいるつもりか?」何て口が裂けても言ってはいけませんよ!

そしてお子さんがなぜ結婚に気が向かないのか、なぜ身構えているのか、何に心配しているのか、なぜ一歩が踏み出せないのかをよく聞いてみて下さい。

結婚については経験のある先輩でしょ?

お子さんの気持ちを理解してみて下さい。

そしてお子さんの気持ちがわかったら、どうぞご一緒にいらして下さい。

精一杯お力になりますから。