結婚相談所のタイプ別比較

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

先日は結婚相談所に実際にあったお問い合わせについて書きました。

今日は結婚相談所のタイプについて書きたいと思います。

一番手軽?婚活アプリ系

一番の特徴は、何よりも手軽にできることではないでしょうか?

ただ活動するだけなら独身の証明書も、個人の証明書も必要ありません。

活動方法は、アプリを起動したら、自分のプロフィールを自分で作ります。

その後異性を検索し、ご自分でお申し込み(いいね)をします。

僕はこの婚活アプリ系の婚活を4件登録して活動していました。

全国組織系結婚相談所

一番の特徴は、やはり会員数!全国で◯万人と活動されています。

大手組織の結婚相談所も自社会員様の検索やご紹介以外に、こちらの組織に所属してお相手検索できる、なんて所もあります。

活動方法はアプリ系の婚活と似ておりますが、独身や個人の証明が必要になります。

本部直営とフランチャイズがあり、フランチャイズ加盟店によっては料金、サービス内容に差があります。

大手結婚相談所

一番の特徴はネームバリュー。テレビでCMを流していたり、あらゆる雑誌に広告を掲載していたり。

人口が集中している大都市圏に会員様が多く在籍しているようです。

活動方法はデータマッチング型のところと、カウンセラーによる紹介型の2タイプあります。

僕はこの大手結婚相談所にも在籍していました。

中小結婚相談所

このタイプの結婚相談所のほとんどは全国組織系の結婚相談所のフランチャイズ店がほとんどですが、

中には自社組織で運営しているところもあり、それらは地元に密着しているのが大きな特徴です。

また、活動できる会員様は教職員とその家族専門なんてところもあります。

僕はこの中小結婚相談所にも在籍していました。

イベント系

いわゆる婚活パーティーや街コンなどを開催、運営しているところです。

ここではフェイスブックなどのSNSや婚活パーティーカレンダーなどで広告、告知をして集客しています。

参加はしやすく、一度に複数の方と出会えることもできます。

代表者の結婚相談所利用体験記

僕自身が結婚相談所に直接足を運び、話を聞いて活動してきた経験がHPに書いてあります。

ぜひ読んで頂いて、皆さんの婚活のお役に立てればと思っております。

代表者の結婚相談所利用体験記はこちら

初めての婚活で不安があるけど、何か始めなきゃ、

当結婚相談所に興味がある、結婚相談所のことをもっと知りたいという方は

HPのお問い合わせのページよりお申し込み下さい。個別相談にて承っております。

さあ、黙って見ていても何も始まりませんよ。

一緒に頑張りましょう!