皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでおせわになっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

恋で始まる2017

皆さんは婚活ってどんなイメージをお持ちですか?

2008年3月に刊行された『「婚活」時代』(山田昌弘氏、白河桃子氏共著)が火付け役。

就活=就職活動と同じ様に作られた造語、婚活=結婚活動なんです。

婚活には何がある?

婚活・・・婚活パーティー、合コンや街コン、結婚相談所の登録、友達や知り合いからの紹介など

誰かと出会うことが婚活だと思っている方は多いはず。

もちろん正解です!

でもそれだけじゃないんです。

結婚するために誰かと出会う準備、自分磨きも立派な婚活なんです。

恋で始まる2017婚活1:出会う
出会いの数で言えば婚活パーティーや合コン、街コン

自分が出会う気(参加)になれば、今では毎日どこかで婚活パーティーが開催されています。

ただ、公的な独身証明書の提出の必要がなく、婚活ではなく恋活目的の人がいるかも・・・

結婚を考えている人に出会うには結婚相談所

カウンセラーからの紹介や自分で登録されている異性を検索してお見合いを開催。

戸籍謄本の提出など手間がかかり、男女双方が会いたいと思わなければ出会えないところが多い。

友達や知り合いからの紹介

共通の知人からの紹介であれば、人柄がわかっていることが多い。

人間関係によっては断り辛かったり、何回か断っていると紹介されなくなる。

婚活2:自分磨き
外見を良くする

ダイエットやエステ、ネイルなどだけではなく、服装選びや髪型、姿勢に気をつけるだけで、お相手に与える印象は全然違います。

中身を良くする

第一印象を判断するのには、声や会話の中身も重要です。話し方講座があるくらいですからね。

結婚に対する考え方も重要です。

経済的に将来不安だからとか、家事をしてくれる人が欲しい。そんな自分のことだけを考えていては結婚が遠のいてしまうと思います。

パートナーのことを自分のことの様に考えられる、思い遣りが必要ですね。

昔は3高、今は・・・?

高学歴、高収入、高身長と言っていたのはバブルの頃の話。

バブルがはじけた今では安心、安定、安全が求められています。

婚活3:自分を知る

好きになったら多少の障害くらい・・・

お互いに両思いで、お互いにパートナーのことを思いやっていれば、障害は乗り越えられるかも。

でも、言葉はキツイですが、理想と現実を知ることも大事です。

自分の年齢より10歳どころか、20歳以上も年下がいいと言っている男女が実際にいらっしゃいます。

理想のお相手を夢見るだけではなく、今の自分を知り、自分を磨くことも始めましょう。

恋で始まる2017

1月29日(日曜日)10:00〜13:00

ビオラ田町3F シェアアビリティスペース エニシアで開催します。

参加自由な6つのブースで自分磨き&ほっとドリンクを片手に交流

婚活方法に迷っている方は是非お越しください。

”静岡県浜松市中区田町223-21”

浜松市中区田町223-21 ビオラ田町3F