婚活でプロフィール写真の重要度

みなさんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

雪が舞うこの頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?風邪などひいていませんか?

先日から書いております、婚活のプロフィールについて。

特に一番みなさんがお相手の事で気になるお写真について今回は書きたいと思います。

簡単に、気軽に考えていませんか?

お相手に求めるものを聞くとほとんどの方が、

人柄が良い人、共通の趣味がある人、子供好きな人、同じ地区(近隣)にお住まいの人、両親と別居の人、年齢が近い人または年下の人・・・そんな答えが多いんです。

確かに言う通りだと思います。

そしてなかなか言わないのがイケメンや、綺麗、可愛い人、おしゃれな人といった見た目に関する事です。

見た目で選んでいると思われたくないんでしょうけどね。

でも実際にはみなさん顔や表情を重要視しているんです。

人の第一印象は最初の3秒で決まると言われています。

『初頭効果』と言う言葉があります。これは、第一印象はなかなか変えられないと言う事です。

その第一印象を決めるのには『視覚』、『聴覚』、『言語』があります。いわゆるメラビアンの法則です。

それぞれ視覚55%、聴覚38%、言語7%と言われています。

images

視覚は言葉通り見た目です。顔の表情やしぐさ、服のセンスなどです。

聴覚は言葉の速さや声の質、や大きさ、口調などです。

言語は言葉そのものの意味や話の内容です。

婚活のプロフィールでの見た目とは?

第一印象の55%を決める見た目。

顔を整形するなんて事じゃないんです。

清潔感、爽やかさ、姿勢、表情・・・これらはプロフィール写真に写るんですよ。

実際に写真を見て、「あ、この人感じが良さそう」なんて思った事はありませんか?

そうなんです。結婚相談所での婚活の第一印象の元になるのはプロフィール写真です。

猫背になっていませんか?

おでこに汗で前髪がくっついていませんか?

次回は実際にプロフィール写真を比べてみましょう。