お見合いが終わったらそれで終わりじゃないんです

スマホと珈琲皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市。蒲郡市、磐田市でお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

皆さんはお見合いが終わったらどうしてますか?どうしたら良いと思いますか?

さあ、あなたは連絡先交換をしました。

男性から最初はメールをしましょう。

女性からは自分からなかなかできないんですよ。だって、ガッツいているとか、慣れていると思われたくないから。

そこはわかってあげましょう。

男性から最初のメールをすることで、女性が返信しやすくなります。

そして最初のメールは必ずお見合いに来てくれたことへのお礼を伝えましょう。

女性からのお見合いのお申し込みであってもです。

ありがとうをキチンと言えるかどうかは、女性は結構見ていると思いますよ。

何を話したら良いかわからない?

何を話すか迷いますよね。でもそのためにお相手のプロフィールがあるんです。

そしてお見合いをして、いろいろ話してきたんでしょ?

メールでも、実際にお会いした時でもそうですが、まずはお相手のことに興味を持つことです。

興味をもって話していると、それはお相手にも伝わります。

あ、この人は私に興味を持ってくれている、知ろうとしてくれている、そう感じます。

でもここで注意!お見合いの時もそうですが、プロフィールに書いてあることを聞かないことです。

趣味はなんですか?とは聞いちゃダメです。

例えば趣味に音楽とあればどんなジャンルの音楽を聴きますか?とか、

どのアーティストが好きですか?と聞きましょう。

書いてあることを聞くのは、一度話したことをまた聞き直すのと同じです。

人の話を聞いていないな?私に興味ないなと思われてしまいますよ。

メールしようお相手が返信しやすい内容にする

いきなり超ヘビーな重たい話はNG!

例えば、「私には連れ子がいます。私の子供でも愛してくれますか?」とか、

実際にあった話です。

お見合いの席で開始5分で人生観を語りだしたり、今の農業はとか、政治のことを語りだして、本人は熱弁。お相手が頷いていたから盛り上がっていると思っていた方がいました。結果はわかりますよね。

かといって、吹けば飛びそうな軽いノリ過ぎてもNGです。

まだお互いのことをよく知らない、まだ友達にさえなっていないのに馴れ馴れしい人もいます。

タメ口のほうが親近感があるとか思っている人いませんか?

いくらお相手が自分より年下でも、そこは立派な大人なんです。

大人の対応をしましょう。でないと逆にあなたが大人に見てもらえませんよ。

お相手が答えやすい、軽めな質問を1つずつ聞いていきましょう

気になるお相手のこと、もっと知りたい気持ちはわかります。

が、質問攻めはよくありませんね。記者会見じゃないんだから。

ものすごく詮索されていると感じてしまうんじゃないかな?

ダメな例

こんばんは、◯◯美っち

今日はセンキューで〜す。お見合いお疲れっした

ところで◯◯美っちの趣味ってなに?何の仕事?好きな食べ物は?・・・

結婚したら、おいらの両親と上手くやっていってね

・・・・

こんなメールしかできない人がいたら、幻滅ですが実話です。

何事にもマナーが大事ですよね。皆さんそう思いませんか?