充分な睡眠は心も体もリラックス

気持ちよく眠ってる皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

毎日暑くて寝苦しくはないですか?そこで、今日は先日の続きで、睡眠について考えてみますね。

睡眠の効果

先日のおさらいですが、睡眠には

  • 成長ホルモンが分泌されるので、お肌がキレイになる
  • 免疫物質は睡眠中に作られる。健康な人は安心できますよね
  • 深夜の食欲を抑制してくれる。深夜に食事を続けていると、当然体重の増加につながります
  • 幸福ホルモン「セロトニン」が分泌が活発になり、イライラしにくくなる

と書きました。

睡眠が直接婚活とは繋がってはいませんが、ご自身には直結ですよね。

自分がまずは素敵にならないとね。

眠れない夜にはどうすればいい?

ベッド眠れない原因の一つには眠る準備ができていないのかもしれませんよ。

香りでリラックス

おじいちゃん、おばあちゃんから聞いた事ありませんか?

眠れない夜には玉ねぎを枕元に置いておくと良いって。

香りは自立神経に直接作用して、緊張や不安を和らげると言われています。

ご自分が心地よい香りのアロマオイルをティッシュに数滴垂らして、枕元に置いておくのも良いかも。

お腹がすいて眠れない

これ、僕よくあるんです。でも、我慢して眠るのも辛いですよね。

かといって、ラーメンを食べたりしたら、翌朝胃がもたれていたり、何かスッキリしないですよね。

そんな時は消化の良いスープなんかを口にするのが良いかも。

僕は超薄くスライスした玉ねぎをカップに入れて、熱々のだし汁(たまにはコンソメスープ)をかけるだけの簡単スープを飲んでいます。調理に時間がかかっても眠れなくなりますから、手軽なものが良いですね。

読書をする

は?読書なんてしたら、余計に眠れなくなるでしょ!と仰るあなた、正解です!

続きが読みたくなるような小説や、ドキドキする本は逆効果です。

ここでの読書は面白すぎない本です。自然の写真集のような、深く考えないでも読める本が良いですね。

爪を刺激する

爪の生え際には神経が集まっており、自立神経に伝わりやすいんです。

爪を親指の方から順番に軽く揉んだりしながら刺激してみてください

自立神経のバランスを整える事が目的なので、痛くなるほど揉んではダメですよ。

諦める事も大事

心配事があったり興奮しすぎている時は、何をやっても眠れません。

そんな時はゴロンと横になっていてください。それだけでも体は休まります。

体の疲れをまずは取らないとね。

休みの日はゆっくり寝たい

休日はいつまでも寝ていたいですよね。僕も同じですからわかります。

でも、起床時間が遅くなればなるほど就寝時間は遅くなります。生活のリズムも狂ってしまいます。

もししっかりと睡眠時間を取りたいのであれば、早寝が一番です。

平日は6時起床なのに、休日はお昼まで寝て、また月曜日には6時起き。

これでは目覚めが悪いですよね。起床時間を大体同じにしている方が目覚めが快適ですよ。

体が休まれば、心も穏やかになります

ホルモンや自立神経などのいろいろな相乗効果もあって、体がリラックスできれば質の良い睡眠が得られます。

質の良い睡眠は体が休まり、心も穏やかになります。

心が穏やかになれば、多くの事が前向きに捉える事が出来るようになりますよ。

きっと婚活にも良い影響を与えてくれる事でしょう。