皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

今日はこの前の『婚活、お見合いでの会話で注意すべき事』の続きで、

男女の会話について話したいと思います。

海辺の恋人たち婚活に使える!?男女の思考回路

「かわいい」は万能語

女性がよく口にする言葉の中に「かわいい」がありますよね。

赤ちゃんや動物の子供、キャラクターに対して「かわいい」と言うのは、男性でも理解できます。

服がかわいい、仕草がかわいい、かわいい車・・・

そのものがかわいいかどうかは別として、物事に対する「かわいい」だからです。

出てきた料理やスウィーツにも「かわいい」、言葉や態度に「かわいい」・・・

今やなんにでも「かわいい」がつきます。

女性の言う「かわいい」は、興味がある、心が揺さぶられている時に言っている様な気がします。

感受性の強い女性ならではだと思います。

少し見栄を張りたい男性

男性は見栄っ張りな生き物です。(僕自身もそうです)

学生時代なら、ヤンキーに憧れたりして短ランを着てみたりしました。

社会人になってからは、心の中で他人と仕事の出来具合いなどを比較しています。

男性は常に「勝ちたい」「認められたい」「尊敬されたい」そう思っています。ビジュアルでも、趣味でも、思考でも、何でもいいんです。

「カッコイイ車」「人よりマッチョ」「雑学(うんちく)に詳しい」・・・

要はなんでもイイんです。ホオ〜!ヘェ〜!そう言われてる事が心地良いんです。

どんな会話がいい?

感性の問題なので、お互いに理解できれば良いんですけどね。チョコっとアドバイスです。

男性は「それ、かわいいね」

笑う犬かわいいか、かわいくないかは問題ではありません。

女性が興味のある、心揺さぶられているものに共感していますよ。その事を伝えるんです。

誰だって、共感してくれる人がいたら嬉しいじゃないですか。

女性は「それ、すごいね」

おしゃれな靴

カッコイイとか、強そうだとか、よく知っているねだとか、無理に言わなくてもイイんです。

すごいね、の言葉だけで男性は認められた気になって、気分が良いんですよ。

男の僕が言うのも変だけど、男性って、単純なんだなぁって思いました。

皆さんはどう思いますか?