お見合いの注意点
皆さんこんにちは。浜松市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。
浜松婚活結婚相談サービスのホームページやブログをご覧の方は、婚活中の方か、これから婚活しようかと考えていらっしゃる方がほとんどでしょう。
どこの相談所に所属しても、お相手とは必ずお見合い(顔見せ)があります。
僕が結婚相談所に所属して婚活をしていた時に注意した点をお話しますね。
今日のお見合いに感謝しよう
これは、今日お見合いに来て頂いた事に感謝の気持ちを持とうと思っていました。
いや、お相手から申し込まれたんだからとおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。
確かに申し込まれたのかもしれませんが、今日のお見合いが開催する前に、お相手が自分に興味を持ってくれた、お相手が自分を選んでくれた。そう思う様にしていました。
そうしたら、1番最初のご挨拶の時に、「今日はお時間を取ってくれて、ありがとうございます。」
そんな気持ちになるし、言葉にも出てきました。
人から感謝されて嫌な気持ちになる人はいないですよね。
何を話したら良いかわからない
これは、お相手のプロフィールをしっかり見ました。しっかり覚えました。
どんな人か?、何をしている人か?、趣味は何か?
お見合いになるという事は、少なからず興味を持っているという事です。
趣味が音楽だとしても、聞く方か、歌う方か、奏でる方か。またジャンルは何かと、プロフィールを見た時点でしっかりと考えるんです。
お相手に興味をしっかり持てば、聞いてみたい事が出てくると思いますよ。
お相手は自分のどこが気になったのか?と思っている
趣味が共通だったので。
プロフィールのココを読んで気になりました。
あなたのココが気になりましたと伝えると、比較的警戒心が薄らいだような気がします。ただし、嫌らしく、キザには絶対には言いません。
これは、プロフィールをしっかりと読んできてくれているなと、お相手から思って頂けると思います。
少なくとも、私に多少は興味を持っているなと感じてもらえると思います。
全くの無関心より、嬉しくないですか?
たまにお見合い相手のお名前も当日になっても覚えていない。そんな方がいらっしゃいます。
そんな方がお見合いで上手くいくと思いますか?
プロフィールをしっかりと見てくれているんだ、共通点があるんだ、本当に私に興味があるんだと思っていただけたら大成功だと思います。
プロフィールに書かれている事は聞かない!
これはいつも守っていました。
プロフィールに趣味が書いてあるにも関わらず、「ご趣味は何ですか?」と聞けば、
お相手の方はどう思うでしょう。
きっと、この方はプロフィールさえもしっかり読んでいない、私に興味はないんだ、ひょっとしたら、結婚相談所の方が無理やりお見合いをさせたのでは?そう思ってしまうかもしれません。
書かれている事を聞く時も、例えば趣味が旅行だったら、
最近はどこに行きましたか?温泉ですか?観光ですか?国内ですか?どこの食べ物が美味しかったですか・・・
ここで注意!質問攻めにしない事です。「そこ、僕も行きました」そんな共通点や共感できる事が見つかると、会話が途切れなくなると思います。
女性だけでなく男性も、自分の好きな事に興味を持ってもらう事は好きですよね。
お相手の話し相手になる事を 意識していました。
まとめ
ここに書かれている事って、難しい事ですか?
お見合いに来てくれた事に感謝をして、お相手に興味を持ち、しっかりとプロフィールを覚える。
簡単でしょ?
それ以外には、強いて挙げれば、お見合いではお互いに初対面です。
年齢は関係なく、敬語を使いました。
いきなりタメ口では、馴れ馴れしい、そう思われてしまうと思います。
さあ、次は実際にお見合いの席で実践してみませんか?
筆者:及川 朝晴
2015年から結婚相談所を運営しています。
私自身が離婚後に親友の勧めで結婚相談所を利用しました。複数の結婚相談所に登録し、マッチングアプリも利用し、数多くの婚活パーティーにも参加しました。
自分自身の結婚相談所利用体験談(主に失敗談)だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのコツ、そして当結婚相談所会員様の成功体験など、婚活中の皆さまの参考になるような記事を書いています。