婚活中の男女の会話のズレはしょうがない?

お見合い皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

最近本当に暖かくなってきましたよね。日が差す時間も長くなってきて、いろんな事にチャレンジするには良い季節になってきましたね。

ところで、皆さんは異性と話をした事はもちろんありますよね。

その時って、ちゃんと会話になっていましたか?

男女には会話のくせがあります。そのくせを理解していれば、今後の婚活にも使えるのでは?と思います。

男性の会話

男性は一般的に説明好きだと言われています。

論理的に話し、「こうだから、こうなった」と話します。論理や数字を重視します。

だから、女性の無駄に長い井戸端会議が苦手な人が多いんです。

「結論から言うと・・・」、「要するに・・・・」と男性は話します。

また、男性、女性とは呼ばれる前の時代、オスとメスと呼ばれている頃から、

男性は外へ食料を調達に出かけていました。

一方女性は家庭で家族や子供たちに気をかけていました。

だから、男性は人の些細な変化には疎いんですが、地理や自然環境などについてはよく気がつきます。

女性は髪型を変えたとか、印象が変わったなど、人に対する観察眼は男性の比ではありません。

地図が読める男性と読めない女性がいるのも納得できますよね。

女性の会話

女性は説明をしないで会話をしているような気がします。

彼氏とデートをしていても急に不機嫌になったりしますよね。

彼氏は「何か怒っている?」「何でだまっているの?」「どうして?」と聞きますが、

女性は「何でわかってくれないの?」「何て気がつかない人なんだろう」そう思ってしまうのでは?

男性は言ってくれなきゃわからないよ。そう言ってみてもそれは無駄。

女性のセンサーは男性とは比べものにはなりませんからね。

それでも昔は男性がリードして、女性がついてくる。そんな時代だったから良かったのですが、

今の時代、なかなか上手にリードできる男性がいないから、

「なんで私だけが気を使わなくてはいけないの?あなたも気を使ってよ」とキレ気味なんです。

男と女、どんな会話が良いのか

「わかるでしょ」はNG。「わからない」を前提にした会話を心がけてみましょう。

女性の皆さん、男性は鈍感なんです。ケンカをしないためにも

ご自分の感情をイチイチ説明してあげてください。理由がわかれば鈍感な男もわかってくれます。

男性はよく相手を観察して、感情に訴えて話しをしてみて下さい。

女性は感情的にならずに、順序よく話してみて下さい。

「何か、いつもと雰囲気が違うね」男性はこの言葉の意味をよく考えてみて下さい。

彼女の事を感じている、気にかけているというアピールになると思うのですが、どうでしょう?

「◯◯◯だから、△△△なの」女性はこんな話し方を心掛けてみて下さい。

うまく言葉にできなくても、あなたが感じている事はきっとお相手にも通じる事と思います。

会話って、とても重要です。言わなくてもわかる事もあれば、

言わなきゃわからない事も沢山あります。

でも、離婚経験者の僕はどんな些細な内容の会話でも、二人の間にはとっても必要だと思っています。

結局はお互いに思いやりを持っていれば会話は心配ないと思いますよ。