あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

最近蒸し暑いですね。私の髪は天パーでクネクネ。髪を伸ばそうと思っていたけど、暑さに我慢できずにアッサリ白旗、髪を切りました。でも、サッパリはしたけど、やっぱり夏は暑いですね。

希望の光結婚相談所ってどこがいい?

ところで、皆さんの考える良い結婚相談所って、どんな所ですか?

多くの会員の方が所属している大手ですか?それとも成婚率の高い所ですか?確かにそれは大事な要素ですよね。

私も最初に結婚相談所を利用した時は、同じような基準でお世話になる所を探していました。

だって会員数が多い方が出会いも多く、成婚に近いのでは?と思っていました。

でも、今の私が思っている良い結婚相談所は少し違います。

結婚相談所にはカウンセラーがいる

結婚相談所には、大手相談所、中小相談所、個人相談所を問わずにカウンセラーがいる所が多くあります。

専属のカウンセラーがいる所もあれば、いろいろな他業務を兼任しているカウンセラーも。

結婚相談所を利用していて、高い入会金や、月会費を払っているのに成婚できない理由の1つに、会員様自身の理想が高く、結婚の条件にこだわり続けている事があります。

結果、出会いが少なくなり、なかなかお見合いにまで発展しにくく、成婚からも遠ざかってしまいます。

その事に気付かせてあげて、自分を客観視させてあげる。それが本来のカウンセラーの姿だと思うんです。

会員自身の魅力や、欠点を再確認させてあげながら、理想や条件を整理させてあげて、素敵な出会いを一緒に見つけていく。

それができているのが良いカウンセラーだと思いますし、そんなカウンセラーがいる結婚相談所が良い結婚相談所だと思います。

会員の方との信頼関係を築けるカウンセラーに出会う事が出来れば、それが成婚への近道だと思います。

カウンセラーが全てお膳立てしてくれる?

たまにお問い合わせいただく方の中に、

「そちらに所属すれば、良い結婚相手を紹介してくれて結婚できるのですよね?」

こう聞かれることがあります。

カウンセラーからの紹介はあくまで紹介であって、良いご縁を保証するものではありません。

またデートのプランを考えて欲しい、着ていく服を考えて欲しい

そんなことを聞かれることもあります。

相談されれば一緒に考えますが、

「次のお休みはどこに行こうか?」「この服に会うかなぁ?」

って、僕に聞かずにお相手と一緒に考えたら、その方が楽しいと思うし、よりお互いの人柄がわかってくると思います。

 

皆さんはどう思いますか?良いカウンセラーに出会える事ができましたか?