なぜ婚活に苦戦してしまうのか?みなさんの婚活と比べてみてください

こんにちは!浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市にお住いの婚活中のみなさんのお力になりたい結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

今回はなぜ婚活に苦戦してるのか、皆さんで考えていきましょう。

婚活に苦戦している方の特徴

実際にお問い合わせ(登録)頂いた方達にはこんな方がいらっしゃいました。

  • お歳を聞いてびっくり!とってもお若く見えるシングルマザーの50代A子さん
  • 明るくて話が上手、収入も同年代の男性よりは上。初婚のB男さん。
  • 電話でのお問い合わせ、ご自分の意見をはっきりと伝えることのできるC子さん

3人は特別ではありません。同じような方はいらっしゃいます。

ではなぜ婚活に苦戦してるのでしょう?

そこがわかれば、婚活に苦戦しなくて済むと思うんですけどね。

A子さん、B男さん、C子さんの人柄や婚活の結果はブログに書いてあります。

浜松市で婚活中の皆さん、理想は大事ですけど・・・vol1

浜松市で婚活中の皆さん、理想は大事ですけど・・・vol2

婚活の理想と現実
結婚相談所での活動は、会員様のプロフィールが基本になります。

どこの結婚相談所で婚活しても、必ず自分のプロフィールがあります。

データマッチング型でも、紹介型でも、お相手のプロフィールを必ず目にします。

でも、プロフィールでは人柄まではわかりません

紹介型の結婚相談所でしたらカウンセラーが、「◯◯さんはこんな方です」と伝えてくれる所もあります。

でも、カウンセラーも人間です。会員様との相性もあれば、価値観もそれぞれです。

必ずしもカウンセラーが抱いている印象と、あなたが抱く印象は一致するとは限りません。

では、どうすれば人柄や相性がわかるのでしょうか?

それは、会って話をしてみればいいのではないでしょうか?

事実、結婚相談所を早く成婚退会される方の多くは、会ってみないとどんな方かわからないからと、多くの人に会っています。

そこから人柄が良く、相性が合う人と関係を育んでいます。

会員様に寄り添う結婚相談所ですが、活動しているのはご本人です

入会のお問い合わせを頂いた時に、時々こんな声を聞きます。

「◯◯で◯◯な人を紹介して下さい」

「そちらに入会すれば、必ず結婚できるんですよね?」

みなさんはどう思いますか?

◯◯〜◯◯歳の人、◯◯に住んでいる人、身長◯◯cm以上の人、年収◯◯万円以上の人、親と同居してくれる人などと、条件を提示して頂ければ、条件に合うお相手を紹介してくれる結婚相談所はあるでしょう。

でも、条件だけで結婚するんではないですよね?

条件は大事かもしれませんが、僕は結婚には人柄や相性、お互いが居心地が良いかどうかなど、一緒にいたいかどうかの気持ちが大事だと思うんですけどね。

加点法と減点法、あなたが人を見る時はどちらのタイプですか?

つまらないキリン

入会のご案内をしている時、こんな人と出会いたいと、理想を仰る方は多くいらしゃいますが、

こんな人はNGですと、苦手なタイプを仰る方は少ないです。

理想を抱くことは良いことですが・・・

理想を仰る方には、「こんな結婚がしたい」と結婚生活の理想を仰る方もいらっしゃいます。

ドラマのような結婚生活を夢見ているのかもしれません。

年齢・性別・初婚・再婚の関係なく、そんな結婚生活を理想とするのは当たり前です。

そしてドラマの主人公たちもお互いに惹かれあって、居心地が良くて一緒にいるんですよね。

結婚生活の理想を仰る方に「どんな人がタイプですか?」と聞くと、ハッキリと答えられない方もいらっしゃいます。

理想の結婚は思い描いていても、理想のお相手となるとぼんやりとしているんですね。

なので、なぜそのタイプの人が良いのかもわかりません。

また、逆にこんな人でなければ私とは合いません。と言い切る方もいらっしゃいます。

理想がハッキリとすればするほど理想を100点として、そこから減点しながらお相手を見てしまいがちになります。

あなたは苦手なタイプって言えますか?

理想のタイプはぼんやりとしていても、今までの経験もあるからでしょう。「こんなタイプの人は苦手です」と仰る方もいらっしゃいます。

生理的にNGの場合には理由は言えると思いますが、人柄についてはどうでしょう?漠然としていませんか?

その漠然とした何かがハッキリとしてくれば、
また、なぜNGなのかと理由もわかってくれば、あとはそれ以外の方との出会いを探していけば良いと思います。

ただ、そんな方たちの中には、お相手の人柄を想像してお断りしている方もいらっしゃいます。

想像で人柄を判断してしまうのは少しもったいない気がしますね。

では、NGではない方と出会うとその後どうなりやすいか?

NGでないというぐらいでは、積極的に連絡をしていこう、お会いしていこう、とはなりにくいでしょう。

なのでどんな人柄なのか、相性が良いのかわからないまま自然消滅してしまう方もいらっしゃいます。

では、人柄を知っていこうとお相手と会っている方はどうか?

あ、こんな一面もあるんだ、でもこんなところもあるんだと、少しづつですが加点しながらお相手のことを見ていきやすくなります。

加点法と減点法ではどちらの方が良いか?

理想をお相手を100点として、生理的NGの方を0点として、

減点していった60点の場合と、積み上げていった60点の場合ではどちらの方が印象が良いでしょうか?

どちらが良いかはなんとも言えませんが、ただどちらも行動することがカギになります。

それと付け加えておきますが、ここでは点数を例にお伝えしましたが、人を点数化して評価しない方が良いと思います。

お相手との相性や居心地の良さは点数化しにくいと思います。

苦戦続きの方達のその後

3人は特別ではありません。

言葉の違いこそあっても、同じようなことはよく耳にします。

先が見えず彷徨ったままの人もいれば、その場に座り込んでしまい、活動を止めてしまった人もいます。

お相手を見つけて、素敵な関係を育んでいっている人もいます。

あなたはどこを目指しますか?