成婚退会される方がご挨拶にいらっしゃいました

成婚退会アンケートこんにちは!浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市にお住いの婚活中のみなさんのお力になりたい結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

先日成婚退会される方がご挨拶に見えました。

男性Nさん39歳、女性Yさん36歳

のんびり屋さんのNさんと、しっかり者のYさんです。

成婚退会される方がご挨拶に見えたので、色々と聞いちゃいました

お相手はどんな方?

及川:まずはおめでとうございます!

Yさん:ありがとうございます!

及川:お相手のNさんについてですが、最初お見合いでお会いした時、どんな印象でしたか?

Yさん:優しそうな感じでした。

及川:では、交際を始められてからはいかがですか?

Yさん:はい、相変わらず優しくて。それと、とても話しやすいんです。

何ていうか、自然体な感じの人なんです。

及川:ン?具体的には?

Yさん:婚活を通じて、何人かの男性とお話しさせて頂きました。

どの方もみなさん素敵だとは思うんです。

婚活している人ってさりげなく自慢話しをする人が多いんですけど、Nさんはクスって笑ってしまうような話だったんです(笑)

及川:婚活中の男性はよく聞いてほしい言葉ですね。

Yさん:Nさんは下に弟さんがいるんですが、「幼い頃面倒を見ていたんだよ」とか、そんな感じなんです。

及川:かわいい人ですねぇ。

お相手と出会ったタイミング

及川:Yさんは入会して、その1ヶ月後にNさんとお見合いをされているんですよね。

でも、運命の人に出会っていることになかなか気がつかなかったですよね(笑)

メールのタイミングとか、なかなか積極的でないんですって交際間もない頃悩んでましたけど、

今では積極的になりましたか?

Yさん:いやぁ、相変わらずですよ。というか、本当にのんびりした方なんです。

メールも週に1通ぐらいな感じですよ!

及川:それはのんびりですねぇ。で、どう思いましたか?

Yさん:最初の頃はもっとのんびりだったんですよ。私ものんびりした性格なんですけど、あまりにも連絡が来なさ過ぎるので、及川さんにも相談したじゃないですか。

それから週末にメールが来るぐらいになったんです。

そのペースが私とちょうど良いというか、ハマったんです(笑)

及川多くの婚活している方たちは、メールが来ないからと、そこですぐに結論を出してしまうんですよね!

お相手の返信のペースとか人柄を知る前に結論を急いでしまう。結果、未だに一人って人が多いんですよね。

決め手は何?

及川:お相手のNさんは、都会の洗練された若者って感じより、街の消防団って感じがしちゃうんですけど(笑)

センスの良いイケメンって感じじゃなくて、純朴そうな好青年って印象なんですけど、何が決め手になりましたか?

Yさん:あ、本当に消防団に入っていたみたいですよ(笑)

Nさんとは話が続くってことが大きいですかね。それも飾らずに自然と話ができるんです。

及川:居心地が良いのかな?

Yさん:確かにそうですね。疲れちゃうような人もいますから。

そんな人とまた会いましょうってなると、「あぁ、また疲れるのかなぁ」って思ってしまうんです。

でもNさんはそんな人じゃなかったんです。

いろんな婚活で、何人かの人と連絡先を交換したんですけど、LINEとかバンバン来ると、こっちも返信しなきゃって、義務感みたいになるんです。

でも、逆にNさんはのんびりしていましたね。というか、のんびりし過ぎでしたよね(笑)

あと、感じていることがおんなじだったりしていたことも大きいですかね。

結婚式場選びも、「料理が一番美味しかったあそこにしよう」って言ったのが同じ会場だったんです。

なんか、居心地の良い人なんですよ。

緊張の一瞬

及川:ご結婚を決めたら、お互いのご両親にご挨拶・・・緊張しました?

Yさん:彼のお父さんがすっごく話しかけてくれて。緊張はしましたけど、苦にならなかったですよ。

両家顔合わせの時なんて、私の父親と彼のお父さんが意気投合してしまって(笑)

その後父から「うん、あの人だったら大丈夫だ!」って言われました。

成婚していく先輩より一言

及川:今婚活している人や、これから婚活していく人にアドバイスってありますか?

Yさん:プロフィール写真はちゃんとしたっていうと変ですけど、ちゃんとした写真の方がいいですよってことと、オープンクエスチョンを心がけるってことかな。

及川:写真の印象って大事ですよね。

Yさん写真館で撮影して来なくても良いとは思うんですけど、適当というかそんな感じの写真の方は、婚活自体が適当というか、真剣でない感じがしてしまいますね。

及川:オープンクエスチョンは具体的には?

Yさん:例えば初めてお会いした時に「趣味は何ですか?」と聞いた時に、

「読書です」とだけ答える方だとこちらは「ふ〜ん」と思ってしまうんです。会話が切れてしまうんです。

そうすると、私自身や私との会話、会話の内容自体に興味がないのかなぁって感じてしまうんです。

及川:続けて「どんな本を読んでいるんですか?」って聞いてもらえたら、会話も続きますし、

(本人を含めて)興味持ってくれたのかなって思えるよね。

Yさん:私はそこを気をつけていましたね。

及川:貴重なご意見ありがとうございます!多くの人に伝えていきます!

本当におめでとうございます!末長くお幸せに!

Yさん:こちらこそ今までありがとうございました。

成婚される方の共通点

当たり前のことなんですけど、居心地の良い関係を、お互いが育んでいっているんですよね。

夫婦の関係が、まるで監督と選手のような関係だったら、疲れちゃいそうです。

綺麗な人が好き。イケメンが好き。長男はNG。収入は◯◯以上。料理が上手・・・

理想とする条件はそれぞれ皆さん持っているでしょう。

でも、居心地の良い関係って僕は大事な気がします。

婚活中の皆さんはどう思いますか?