立ち姿も、第一印象を決める要因の一つです

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

最近パソコンやスマホが普及してきた影響で、姿勢が悪い人が増えています。

人にお会いすると、猫背の方とかいらっしゃいます。

あなたの周りでも姿勢が悪い人いませんか?その人をパッと見たときどんな印象を持ちますか?

どんなに痩せていても、どんなに着飾ってかっこよく見せていても、

猫背のような姿勢をしていると、見た目が老けて見えたり気力がないように見え暗い人に見えたり

とにかく印象が悪いです。

姿勢が悪いことは、見た目だけではなく、肩こりや頭痛、腰痛の原因にもなって、痛みやだるさで本当にやる気が失われていくこともあります。

うつ病やネガティブな思考の人は、肩こりや首のコリが多く、そのほとんどが姿勢が悪いんです。

姿勢がいい人に太っている人が少ないのは知っていますか?

姿勢が悪いと代謝が落ちて、体形が悪化していきます。

逆に太っている人が姿勢をしっかり正すと、自然と痩せていきます。

ダイエットをしようと思って、姿勢が悪いまま運動をしてしまうと、

痩せにくいどころか、変なところに負荷がかかってしまい逆に太らせてしまうことがあります。

下半身太りが運動ではなかなか解消できない原因はそこなんです!

姿勢が悪いと疲れやすくなります

身体の血流が悪くなるので、老廃物や疲労物質がたまりやすくなります。

いつも身体がだるいとか疲れがなかなか取れないと感じている方は、ちょっと注意してみたほうが良いかもしれませんね。

姿勢の確認方法は?

姿勢が悪いかどうかというのは、普段、自分自身では確認することがほとんどないので、鏡で確認するのもいいと思います。チェックポイントとしては、

横から見たとき
  • 肩が前に出ていないか
  • 顎が前に出ていないか
  • 首が前に傾いていないか
  • 腰が反っていないか
  • 胸の位置が下がっていないか
  • 背中が丸まっていないか
  • おなかを突き出していないか
正面から見たとき
  • 内股になっていないか
  • 左右の肩の高さが違っていないか
  • 頭が左右に傾いていないか

これらをチェックしてみて、2つ以上当てはまるようでしたら、姿勢が悪い可能性が高いんです。

もし、チェックが2つ以上ある場合は、早めに姿勢を改善したほうがいいですね。

良い姿勢は、自分に自信が持てて、考え方がポジティブになり、アクティブに動けるようになるので、

婚活をされている方には非常に有効なことだと思います。

また、歳を重ねていくほど姿勢のクセが強くなり、戻すのが大変になります。

正しい姿勢は、婚活だけではなくて、ビジネスにおいても非常に有効だと思いますよ。

さあ、寒いからといってポケットに手を突っ込んで、背中を丸めて歩いているあなた!

カッコよくいきましょうよ!

婚活整体

今回整体についてのお話は、浜松市のゴッドハンドにも選出された整体師、

ALSOWORT(アルソワート)の横井健吾さんにお聞きしました。