お見合いって緊張しそう

お見合い皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

結婚相談所で活動を続けていると、お見合いをすることがあります。

お見合いはお相手と初対面の場

あなたがお相手のことをを、そしてお相手もあなたのことを見ているんです。

ですから緊張してしまうんですよね。

お見合いで緊張しないために

さあ、あなたにとって初お見合いの日です。

初めてのお見合いですから緊張しますよ〜!(オドシです)

どうしたら緊張が緊張しなくなるか・・・

お相手が僕みたいに口から先に生まれてきた様な人だったら、

どんどん話しかけてくれるから、そんなに身構えなくてもいいでしょう。

でも、世の中に僕みたいなのが沢山いたら、嫌になりませんか?(自分で言っておいて、ちょっと悲しいです)

実際には僕みたいな方ばかりではないです!

では、緊張しない(減らす)ためには・・・

お見合いまでにお相手のプロフィールを完全に覚えましょう!

何を話そうか、何を聞こうか具体的に考えるんです。それも何パターンも!

プロフィールに書いてあることを聞くのではなくて、

プロフィールからどう思ったとかね。例えば、

「お住いは◯◯でしたよね。△△には何度か行ったことありますよ」

→お相手のお返事A→あなたの受け答えa

→お相手のお返事B→あなたの受け答えb

といった様に、お相手のお返事もなるべく多く想像しておくんです。

そしてそれぞれの受け答えも考えておくんです。

お相手から聞かれることを考えるんです!

初のお見合いですから、お相手が何を聞いてくるか想像もできないと思います。

でも、結婚相談所のプロフィールにあなたの人生が書いてあるのではないですよね。少ない情報量のプロフィールですから、大体聞いてくることは同じですよ。

でも、その受け答えを聞いてからのお相手のお返事に差が出てきます。

こう答えたら、こんなこと言ってくるかな?と、やっぱり何パターンも想像しておくんです。

例えば、あなたのプロフィールの趣味の欄に「読書、池井戸潤さんが好きです」と書いてあるとします。

そうするとキーワードの1つが「池井戸潤」になります。

「池井戸潤さんってどんな本をかいているんですか?オススメはなんですか?」

「池井戸潤さんのドラマ見ています。◯◯のドラマいいですよね。見ましたか?」

などなど、こんな質問ってありそうではないですか?

こんな会話に慣れてくれば、あなたにとって池井戸潤さんのネタは鉄板になりますよね。そしたら緊張しませんよ。

結局、具体的に会話などをシュミッレーションしておくんです。

そのシュミレーションと同じだったり、似ていれば対応ができるし、緊張しにくくなると思います。

どうしても沈黙ができてしまうこともあります

その時にはどうしたらいいか・・・

お相手に興味を持つことが一番の解決法です。

当日の服装や話していて感じたこと、それ何?って思ったことなど。例えば、

「◯◯からどれくらい時間がかかりましたか?わざわざ来てくれてありがとうございます」

「体格いいんですね。何かスポーツとかしていましたか?」

「オシャレですよね〜。こだわりとか好きなブランドとかってあるんですか?」

それもない場合には、

お店の中をぐるっと見渡してみましょう。何かヒントがあるかもしれませんよ。

メニュー、壁の飾り、天気、時事ネタ・・・

話すことがないからと言って俯いていると、お相手からはつまらないのかな?との印象を持たれてしまいますよ。

緊張しているのはお相手も同じですよ。

連絡先を交換して、メールしたり電話したり、会ってお茶したりしていたら、そのうち緊張しなくなります。

だから安心して下さい。そしてお見合いを楽しんで下さい。

お相手はあなたの素敵な笑顔を見ていますよ。