『生産者に会いに行こう』好評でしたよ!

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

先日開催しました、『生産者に会いに行こうシリーズ』の『新玉ねぎの収穫体験と牡蠣工場の見学」についてのレポートです。

今回も男女合わせて10人もの多くの方にご参加頂きありがとうございました。

寒くなるだろうと心配していましたが、全く寒くなく、楽しい体験ができました。

新玉ねぎ収穫体験

浜松市西区篠原の山崎さんの畑に集合。

新玉ねぎには黄色と白があるらしく、浜松市篠原の新玉ねぎは白!

畑の土からひょこっと顔を出している新玉ねぎ!

収穫のやり方を聞いて、早速チャレンジ開始

一皮剥けば綺麗な新玉ねぎが顔を出し、全員がそのままガブリ!

一口目の感想は「甘い!」でした。

とてもジューシーで、後から少しだけピリっとして、そこがまた美味しい!

多い人は20個ぐらい収穫していましたよ。

八木田オイスターに移動

玉ねぎの収穫から舞阪町の八木田オイスターさんに移動して殻向き見学&お土産購入

牡蠣の収穫までには本当の多くの手間がかかっているんだと教えて頂きました。

そしてそこから熟練の技の見学

牡蠣を手に取りながら中身が詰まった牡蠣か、空の牡蠣かを選別して、

牡蠣についたフジツボなどを取り、殻付き販売用の牡蠣と剥き身用の牡蠣に選別。

剥き身用の牡蠣をマイナスドライバーのような専用のナイフで簡単に殻を外している。

しかも話をしながら傷一つつけずに大きさまで選別している。

まさに職人技!

皆さん「へ〜」と口をポカンと開けながら見学していましたよ。

新中華料理ムーランさんで絶品ランチ

雄踏町の新中華料理ムーランさんに移動してのランチ会

浜松市では超有名店!

最近またまたTVに出ていたらしく、その日も超満員!待っている方が何組もいらっしゃいました。

このお店のオススメの麻婆豆腐のランチを頂きました。

9品もの前菜プレートから始まり四川風水餃子、ピリッと山椒が効いた麻婆豆腐と嬉しい白米。

そして四川風担々麺。デザートはジャスミンティーと杏仁豆腐、そして蒸しカステラ?

もう大満足です!ごちそうさまでした!!

ランチ会では交流にも会話の華が咲き、

自己紹介から始まって、婚活談議、美容・健康談議、ムーランのシェフを交えてワイン談議などなど・・・

あっという間の楽しい時間でした。

次回開催の時は皆さんぜひご参加下さい!