独身男性からこんなことを聞かれました

手を繋ぐ二人

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

先日、アラサーの独身男性2人とちょっとお話をする機会がありました。

その時のやりとりです。結構確信を突いた話も出ましたよ。

結婚できない人ってどんな人?

男性:結婚相談所とかで、結婚できない人の特徴ってあるんですか?

及川:そうだね、特徴はあるね。自分大好きな人や、自分のことを知っていない、理解していない人とかは結婚が遅いだろうね。

夢ばかり見ている人もそうなりやすいよね。

あとは、今までと同じことばかりしていて、変わろうとしない人もね。

自分大好き!夢見る夢子、夢太郎

男性:自分大好きな人っていうのは、何となくわかる気がします。

お相手のことを考えていないってことでしょ?

及川:それもあるんだけど、ここでの自分大好きってのはちょっと違って、お相手のことはちゃんと考えているんだけど、それより自分のことを優先しちゃうんだよ。自分のことが1番なんだろうね。

男性:じゃあ、自分のことを知らないってのは?

及川:例えば、年齢。いくら若く見えても、やっぱり40歳は40歳なんだよね。

世間には年の差夫婦はもちろん沢山いるよね。

でも、そんな人たちは、必ずお相手の人柄や性格、普段の身のこなしや会話内容とかを知っていて、その上で一緒にいても年の差を感じなかったり、頼り甲斐を感じたりしているんだよ。

同じ職場とかの出会いならそんな出会いがあってもおかしくないよね。

でも、結婚相談所とか、婚活アプリでの出会いは、まずはプロフィールから全てが始まるから、

いくら30代に見えても、40歳は40歳。

夢ばかり見ている人も同じところがあって、理想は誰でも持っているよね。

若くて、可愛くて、美人で、スタイルがよくて、料理が上手で、高身長、高学歴、高収入、趣味が同じ、両親と同居してくれる人、お相手の親とは別居、かわいい子供がいて・・・・

理想は持っていてもいいと思うんだ。

そしてその理想に近づけるように自分磨きもしていくんなら大賛成

でも、何もしなくて理想ばかり言っていては何も始まらない。

例えば男性なら、50歳過ぎでもお相手には30代前半の、自分の子供を産んでくれる、カワイイ初婚の女性との出会いを探していたり、

女性でも、お相手には高収入の10歳ぐらい年下の男性との出会いを求めていたり。

無くはないと思うけど、やっぱり出会う確率は低くなる。

低い確率を乗り越えて出会っても、そこから恋愛を経て結婚となると、さらに確率が低くなる。

若い人との出会いを求めているんなら、せめて見た目だけでも若く見せる努力は必要だよね。

さっきの若く見えても・・・と内容はダブるところは多いね。

今のままが1番楽チン

男性:変わろうとしないってのは?

及川:今まで自分のやり方で生きてきて、出会いがなかったんでしょ?

同じことを繰り返していたら、結果も同じになりやすいってことだよ。

男性:確かに出会いが全くないって人もいますからね。

及川:う〜ん、どうなんだろ?

実際出会いがないっていう人のほとんどは、自分の理想の人との出会いがないってだけで、実際には異性と出会っているんだよね。

でもその理想の人との出会いってのも、人柄を知っての出会いじゃなくて、パッと見の第一印象だからね。

それって、お互いに一目惚れ同士でないと難しいよね。

男性:なるほど、確かに出会いが全くないってことは考えにくいですね。

及川:結婚生活は何年も続くものだから、人柄がいいっていうか、相性がいい人、居心地がいい人と一緒に過ごす方が幸せに長続きすると思うんだよね。

男性:最近草食男子とか、肉食女子とかって言うじゃないですか。それも影響あります?

及川:どうだろうね。でも自分からは何もアクションを起こさないで、ひたすら待ちの状態の人がいるのは事実だよ。それで婚活中って本人は言っているんだからね。

どこで何を婚活しているのかわからないけど、結婚相談所とかに登録したから、それだけで出会いがあって結婚できると思っている人は沢山いるね。それは、男性、女性関係なく!

何も行動しない人には、何の結果も生まれないよね。

結局は自分を変えようともしない、今のままで何不自由のない自分大好き人間なんだろうね。

結婚できる人はどんな人?

男性:じゃあ、逆に結婚まで早いって人はどんな人ですか?

及川それは行動している人

例えば、話してみないとどんな人柄かもわからないからっといって、お見合いをしている人や、自分を変えよう、自分磨きをしていこうって行動している人は比較的早いと思うよ。

男性:行動あるのみですね。確かに自分磨きも婚活の一つですよね。

なるほど、わかりました!じゃあ僕も頑張ります!また話を聞かせて下さい。

及川:こんな話ならいつでもいいよ!

そんなやりとりがありました。

どうですか?心当たりがる人もいるんではないですか?

婚活のやり方がわからなければ、婚活経験者の話を聞いてみるのも有効ですよね。