いい人がいない、交際が長続きしないについて考えてみましょう

新郎新婦挨拶

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

よくお問い合わせを頂いた時に耳にするのが、

「出会いはそれなりにあるんですが、いい人がいない」とか、

「交際が長続きしない」なんて聞きます。

心当たりある方もいらっしゃるんではないでしょうか?

その時皆さんはなぜいい人がいないと思うのか、なぜ長続きしないのか考えたことありますか?

交際が上手くいかない原因についてちょっと考えてみましょう。

原因がわからなければ、また同じことの繰り返しになりやすいですからね。

いい人がいない

手を繋ぎあう二人

まず、あなたにとっていい人とはどんな人なんですか?

男性なら若い、綺麗、可愛い、スタイルがいい、料理が上手、優しい、気遣いができる・・・

女性ならイケメン、スタイルがいい、高学歴、高収入、両親と同居ではない、束縛されない・・・

ここで考えて欲しいんです。

あなたにとっていい人とは、条件がいい人ではありませんか?

確かに結婚にはある程度の条件が必要になってきますよね。

でもいくら好条件でも、お相手の人柄がちょっと・・・という方だったらどうですか?

僕は最初に人柄だと思っています。

結婚生活はこれから何年と続くんです。

綺麗に越したことはありませんし、高収入がいいに決まっています。

でも人柄に難があったら結婚生活は続きませんよね。

これは僕が結婚、その後離婚して、本当にしみじみと感じたことです。

皆さんはどう思われますか?

交際が長続きしない

いざ、交際がスタートしてもすぐ別れてしまう方がいらっしゃいます。

その原因はなんでしょうか?

相談をされる時に時々

「話が盛り上がらない、沈黙ができてしまうからお相手はつまらないと感じているのでは?」

と聞く事があります。

メラビアンの法則にも第一印象を左右している条件の中に、耳からの情報が45%を占めているとあります。

声の質や会話のテンポ、話の中身などです。

でも、そこで考えて頂きたいのが、出会いから交際に発展したんでしょう?

って事は、ある程度良い第一印象、もっと言えば生理的にNGな方ではなかったんですよね?

でも、ちょっと会話が続かなかったからといって、お相手がつまらないと思っているというのは、

実はご自分がつまらないと感じているからではないでしょうか?

ご自分の考えや思いとちょっとでも違っていると、もうダメなんだなと感じてしまうからではないでしょうか?

結婚経験者、離婚経験者として正直に言います。

結婚生活は楽しい事ばかりではありません!

パートナーとのすれ違いや意見の相違、本当に多くの困難があります。

それも、考えられないというような些細な事まで。

結婚生活はそんな困難やトラブルをいかに2人で乗り越えていくかが、長続きするコツだと思います。

それにはお相手を思いやる事がとても大事です。

でもそれと同じくらいに大事なのが、

ほんの少し、ちょっと自分が気に入らないと思っても、乗り越えていく事が大事だと思います。

それは話し合う事も手段の1つでしょう。

我慢する事も手段の1つですよね。

でも、我慢ばかりしていては、いつかは爆発してしましますので、

そこはやっぱり話し合う事が必要でしょうね。

実際に僕が感じている事は、皆さん簡単に別れすぎているという事です。

それもお相手の人柄や考えなどを理解する前にです。

もう少し1つの出会いを大事にして欲しいと思う時もあります。

結婚生活の理想と現実をもう1度考え直してみませんか?

僕で良ければ、いつでも自分の経験をお話しさせて頂きますよ。