婚活中の皆さん、お相手と気軽にお話しできていますか?

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市でお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

弊社のHPやブログを読んでいらっしゃる方たちは、婚活中、または婚活に興味のある方、またはどこかの結婚相談所で活動中の方だと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、お相手との会話の雰囲気についてです。

お相手と気軽にお話しできていますか?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則について、これまでにもこのブログで書いてきました。

人が第一印象をどこで判断しているかについての提唱なんです。

人が第一印象で判断しているのは、見た目、表情、仕草などの視覚情報が55%、声の質、話す速さ、口調などの聴覚情報が38%、言葉そのものの意味、会話の内容などの言語情報が7%と言われています。

ですから、結婚相談所のプロフィール写真は大事ですとお話ししてきました。

でも、残りの45%は見た目ではない、それ以外の情報なんですよね。

実際にあった会員様からの言葉

ある会員様は、交際が始まって4ヶ月してからもお相手のことを『さん付け』で呼んでおり、

会話もよく言えば丁寧なのですが、悪く言えばいつまでも遠慮して話しており、

交際相手からは本心がわからないと仰っていました。

いきなり馴れ馴れしくすることはダメですよ!

でもいつまでも心を開かないというのも関係が育んでいきにくいですよね。

気軽な会話

お相手と交際に発展したら、何気ない会話を少し心がけてみてはいかがでしょうか?

例えば今マクドナルドでは、マックなのかマクドなのか?なんてやっていますよね?

「僕はマクド派だけど、注文はマックシェイクって言うんだよね〜」

「大阪マクド軍の◯◯が好きだけど、東京マック軍の◯◯も美味しいね」

こんな風に気軽にお話しができていけば、お相手と会話することが楽になってきませんか?

お相手に全く気を使わない会話もどうかと思います。

デリカシーのない会話はお相手に嫌われます。

でもお相手の人柄を知る、自分の人柄を理解してもらうためには、気軽な会話は必要だと思います。

皆さんも今度マクドナルドに行ってみてはいかがですか?

ちなみに僕はマック派ですが、味は大阪マクド軍が好きです。