皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

今年オススメ?のデートスポット

結婚相談所のプロフィールを見てみると、男性、女性ともに、趣味が旅行という方が多いんですよね。

どこに旅行に行きますか?と聞くと、特に女性の方から『寺社仏閣巡り』と聞くことがあります。

最近の歴女ブームの影響ですかね。

また、今年の浜松市は、大河ドラマ『井伊直虎』のブームもありますからね。

『おんな城主直虎 大河ドラマ館』と『気賀の関所』

 

浜松駅から車で約40分。気賀駅のすぐ近くにあります。

気賀の関所跡と大河ドラマ館、気賀駅は隣接しています。

大河ドラマ館は、テレビの放映に合わせて展示のマイナーチェンジを繰り返しているらしいんです。

家康くんと直虎ちゃんにも会えて、ツーショット写真はほぼ取り放題でした。

隣にある気賀駅もすっかり歴史ムード。

駅舎外側にある中華料理のお店『貴長』

あおさ海苔の風味がする塩ラーメンはとても美味しかったですよ。

いろいろな芸能人のサインも沢山ありました。

『大本山方広寺(奥山半僧坊)』

気賀駅から車で約20分。湖北五山の一つ。

大河ドラマで有名な龍潭寺はこの時期駐車場がいっぱいで、

もう一つ行ってみたかった方広寺へ。

臨済宗のお寺です。

建徳二年(1371年)後醍醐天皇の皇子無文元選禅師によって開創されました。

方広寺には国重要文化財の釈迦三尊像を始め、一本彫の昇り竜下り竜の彫刻、

銀閣寺風の二層式の舎利殿や、三重の塔、

そして、自分に似たお顔がある?五百羅漢像など、見どころが沢山あります。

また精進料理もあり、歴史好きな方ならこのお寺だけで半日は過ごせそうですよ。

結構広いお寺で、どこを見ても写真に収めたい様な景色だらけ。

湖北は歴史の宝庫

湖北には方広寺、龍潭寺だけではありません。

初山鳳宝林寺、大福寺、摩訶耶寺も国、県の重要文化財が沢山!

一日ではまわりきれませんよ。

ここで注意!

良いところを見せようと知ったかぶりは、浅はかさがバレてしまいます。

素直にそうなんだねと感心しましょうね。

また、夢中になりすぎてお相手をほったらかしにしてはいけませんよ。