婚活中の皆さんにオススメの花火デート紹介その2

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市でお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

すっかり夏ですよね〜。

毎週末ではあちこちで花火が上がっていますね。

今日はオススメ花火デート第2弾

蒲郡まつり納涼花火大会

蒲郡まつりといえば、打ち上げ花火!それも正三尺玉!

知っていましたか?太平洋側で打ち上げられる花火で一番大きな花火が三尺玉なんです。

蒲郡には竹島があるんですが、その竹島沖から打ち上げられるんです。

それも3発も打ち上げられるのは蒲郡だけなんです。

僕も何回か見たことがありますが、特に竹島海岸で見てると、花火が開いて少し遅れてから爆風を感じられますよ。

花火が開いたときの音は、まさに空気が揺れるって感じです。

今までに見てきた花火とは全くスケールが違いますよ。

直径約30cmの尺玉(10号玉)で約330m上がりますが、

直径約90cm、重さ約250kg以上の三尺玉(30号玉)は約650m!

そこから花火が開くので、最高到達点は約880mにもなります。

三尺玉だけではない蒲郡まつり

蒲郡の花火は蒲郡埠頭で打ち上げられるために、一帯の沿岸で見られるんです。

迫力を感じたいのなら、蒲郡駅南口改札を出た目の前。

花火大会開始と同時に打ち上げられる尺玉の一斉打ち上げは実物ですよ。

蒲郡まつり詳細

【期間】 7月29日(土)〜7月30日(日)打ち上げ花火は30日19:30より

【場所】 蒲郡市民会館周辺

【アクセス】 JR蒲郡駅南口改札正面

”愛知県蒲郡市港町17-17”

蒲郡生命の海科学館があります。芝生広場があるので、レジャーシートを是非持っていきましょう。

なぜかって?

花火が近くで打ち上げられているので、見上げてばかりで首が痛くなってしまうからですよ(笑)

蒲郡アピタ東側の道路は交通制限がありますので、車ではなくて電車が良いと思いますよ。

蒲郡まつり納涼花火大会、僕は好きな花火大会ですね。