パーソナルスペース、婚活中に気をつける事

手を繋ぎあう二人皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

なんだか少しずつ過ごしやすくなってきましたね。ちょっと前まではあんなに暑かったのにね。

これから少しづつ寒くなっていきますね。

人恋しい季節が今年もやってきます。

皆さんは距離感ってどう考えていらっしゃいますか?

パーソナルスペースって言葉聞いたことがありますか?

自分のテリトリー、縄張りのことです。

他人がそのスペース、エリアに入ってくると不快に感じたり・・・

パーソナルスペースには体のテリトリーと心のテリトリー、言葉のテリトリーがあります。

体のテリトリー

海辺の恋人たち僕は比較的このテリトリーが狭いんです。

初対面の人とでも方を並べて歩く。

膝を突き合わせて会話する。

頑張って!と肩を叩くことも、叩かれることも平気なんです。

でもこれって、僕のテリトリーは侵されていないかもしれませんが、

お相手から見たら・・・

こういう時に言われる言葉は「近い」です。

お相手はまだ僕の事をよく知らないし、不信感さえ抱かれることもありますよね。

心のテリトリー

素敵な家族誰しも触れられたくない事ってないですか?

例えばお見合いでよくある事が、

いきなりお相手の過去の恋愛経験について聞く、離婚理由について聞く。

なんて事があります。

結婚するにはお相手の事を知りたい、理解したいと思う事は当然です。

ただし、まだお知り合いにもなっていないのに初対面で聞く事ではないですよね。

ご自分が逆の立場だったらどうでしょうか?

デリカシーは必要ですよね。

言葉のテリトリー

チェックまだお相手の事をよく知らないのにいきなり馴れ馴れしい人がたまにいらっしゃいます。

壁を作らないからいいじゃん。そう言われる事もあります。

合コンやナンパしてのその場の雰囲気で話し始めるのであれば良いのかもしれませんが、

婚活、結婚相談所、お見合いなどでお知り合いになった場合、

いくらお相手が年下でも敬語、または丁寧語で話すように心がけましょう。

お相手からの印象がかなり違ってくると思いますよ。

もちろん、親しい間柄になればそんな必要はなく、自分らしくお話していけば良いと思います。

婚活中に気をつけるテリトリー

いろいろ話しましたが、お相手の立場に立って考える事が大事ですよね。

ご自分は平気でも、良かれと思ってお相手にした事でも

お相手がどう感じるか?

お相手の立場になって考える。お相手を思いやる事が大事なんじゃあないかな?

独りよがりにならないようにって事を意識していけば大丈夫だと思いますよ。