お見合いに行くのに髪型が決まらない時ってないですか?

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

もうすっかり夏ですよね。ちょっと前にお正月だったと思ったのになあ。そんな事を考えながらビールを飲んでいます。うまい!

先日馴染みの床屋さんに行ってきました。

そのお店はいわゆる床屋さんだけでなく、総合美容もやっている、僕の中学の先輩のお店です(女性)。

女性のお客さんの来店が多いんですよ。

結婚式前やお見合い前にはよく女性のお客さんが顔剃りに来店するそうです。

そして、男性は髪を切ってもらっても、髪型のセットのやり方がわからない方は、ご自分が普段使っているヘアセットを持ってきて、レクチャーを受けに来るそうです。

クルクル天パーがストレートヘアに

そのお店の先輩の中学時代の頭は、天然アフロ!鳥の巣なんて可愛いものじゃなかったですよ。

その先輩の頭がサラサラストレートヘアになっているんです。

最初はストレートパーマでもしているんだろうと思っていました。

でも実は何もしていないそうなんです。髪質が変わったと言うんです。

僕も天パーなので興味を持って聞きました。「先輩、なんで髪質が変わったの?」

洗髪後に秘訣あり!

婚活をされている皆さんの中にも天パーの方はいらっしゃいますよね。

結婚相談所の会員様の中にも天パーだったり、それを隠そうとしてストレートパーマをかけた方もいらっしゃいます。

でも先輩は何もしていません。髪の乾かし方が違うというのです。

美容院での乾かし方

美容院では、片手にドライヤーを持って、もう片方の手をまるでバイバイをするかの様に動かします。

その時のドライヤーの角度は最初少し下から。そのあと水平か少し上からに変わります。

手をバイバイの動きで髪を乾かすと、時々バシッと髪の毛が顔に当たりませんか?

元鳥の巣先輩の乾かし方

頭を横に三等分して、下の三分の一から乾かします。その時上のブロックはまとめておくだけで乾かしません。

ドライヤーもほぼ真上からあてます。

三分の一が乾いたら、上にまとめておいた髪の、半分を下ろし、濡れている部分はまとめておいて、ドライヤーを真上からあてます。

最後にまとめておいた残りの髪も下ろし、真上からドライヤーをあてます。

髪を三等分にして、ドライヤーは上から、髪は下のブロックから順番に乾かしていくんです。

何が違うのか

美容院で乾かしてくれる方法も、元鳥の巣先輩が乾かしているやり方も、合う人と、合わない人がいます。

オススメ美容院流

髪にボリューム感が出ます。

全体的に少し髪が薄くなってきた方や、もともと毛が細く、柔らかい髪質の方にオススメです。

美容院でしてくれている様に、手はバイバイの動きで大胆に動かして下さい。

オススメ元鳥の巣先輩流

髪のボリュームを抑えます。

肩幅まであった髪型が、サラサラヘアーになるんです。癖っ毛の方や髪質が硬い方にオススメです。

乾かし方はお伝えしましたが、Pointは乾かす手にあります。

手ぐしをする要領で手を動かすのですが、下に引っ張りながら乾かすのです。

大げさではなくその先輩の髪は、超ボンバーヘッドから、サラサラのストレートになっているんですから。

自分の髪質にあった方法で素敵になろう

お見合いは第一印象がとても大事です。

自分磨きを常に意識している方と、そうでない方。差は歴然です。

みなさん素敵な自分になりませんか?そして素敵な出会いをつかみましょう!