婚活で求められたアドバイス
皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。
突然ですが、最近無料出張相談にお伺いした時にこんな声を聞きました。
「婚活歴がもう直ぐ7年になります。最初こそ出会いがあったけど、最近はお見合いを申し込んでも会ってももらえない。何かアドバイスはありますか?」
今も他社の相談所に所属されているとの事でしたので、そちらではどんなアドバイスがありましたか?とお聞きました。
その方が言うには、価値観が違うんだからしょうがない。あなたに合う人を探すためにもヘコタレている時間はありませんよ。次の方にお申し込みをしましょう。
そう言われたんだそうです。
ま、ある意味正解ちゃあ正解なんですが、そもそもお相手のプロフィールを見ただけで価値観なんてわかりませんからね。次、次って言う前に、その方のお相手の選び方にも原因がありそうですよね。
そこのカウンセラーの方との信頼関係ができていないんだ。そう思いながら話を聞いていました。
婚活を始めた頃、そして現在まで続く勘違い
活動を始めた頃は多くの出会いがあったそうです。
でもこれだけ出会いがあると、他にも素敵な人がいるんじゃあないか?
そう思ったそうです。そして、あろう事か、その出会った方とは一方的に連絡をしなくなったそうです。
それも勝手な言い分で、早く別れた方がお互いのためでしょ?だって。
確かに、その気もないのにズルズルと関係を続ける事は賛成できません。
お断りをする事も誠意だと思います。でもその方は断ってもいないんですよ。
そんな事を繰り返していたら、年を重ねていくうちに出会い自体がなくなってきたって言うんです。
家族からは、あの時の人が一番よかったね。なんて言われるそうです。
そして僕にこう言いました。
「とにかく相手に会わせて欲しい。そんなに贅沢を言える年ではなくなってきたから、ある程度は我慢する。会わせてくれたら、後はこちらで何とかするから」って。
僕はついつい口答えをしてしまいました。
そんな考えで今まで婚活をしてきて、結果が出ていないんでしょう。
ある程度は我慢するんじゃあなくて、お相手に我慢をしてもらうんでしょ?こちらで何とかするんじゃなくて、こちらがお相手に合わせるんでしょ?
そう言ってしまいました。
100%こちらが我慢をして、お相手に合わせる必要はないと思います。が、謙虚さは必要だと思います。
一方通行の婚活なんてありえません。お互いに寄り添って、思い合っていかないと。
長年婚活をしてきて、結婚相談所にやたらと詳しい人がたまにいらっしゃいます。
詳しいという事は、出会いを求めていろんな所に所属をしていたんでしょう。
でもそんな方は、長年婚活をしてきて結果が出ていない事実を謙虚に受け止めて、ご自身の事をもう一度よく理解する事が必要だと思います。
婚活の極意は、まずは自分自身をよく理解する事だと思いますよ。
筆者:及川 朝晴
2015年から結婚相談所を運営しています。
私自身が離婚後に親友の勧めで結婚相談所を利用しました。複数の結婚相談所に登録し、マッチングアプリも利用し、数多くの婚活パーティーにも参加しました。
自分自身の結婚相談所利用体験談(主に失敗談)だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのコツ、そして当結婚相談所会員様の成功体験など、婚活中の皆さまの参考になるような記事を書いています。