婚活タブー集

皆さんこんにちは。浜松、湖西、豊橋、豊川などでお世話になっています、浜松婚活結婚相談サービスの及川です。

先月はご入会して頂いた方も多く、だからお見合いも沢山ありました。

会員の方にお見合いはどうでしたか?と聞くと、時々会話が盛り上がらず、シラけてしまったと聞く事があります。

でも会話は一人でするものではありませんよね。これから書く事をご自分にも当てはめてみてください。

また、これからお見合いという人はぜひ読んで参考にしてください

愚痴・不平不満はタブー

  • 元彼・元彼女(元旦那・元嫁)の悪口。
  • ご自分の勤めている会社や同僚の悪口や愚痴。
  • 親や兄弟、友人や知人の愚痴。
  • 自分の所属している婚活業者の悪口や不平不満。

お見合い相手は、人の悪口や愚痴、不平不満を言われても実情を知らないし、聞けば聞くほど自分は正しいんだと言っているだけに聞こえてきます

自慢話や過去の武勇伝などは避けましょう

  • 所有している車やバイクの種類や台数。不動産などの自慢話。
  • 株式や投資の話。過去に儲かった金額など。
  • ギャンブルの話。
  • 過去の武勇伝。

こんな相手と話していたら、当然シラけますよね。お前はスネ夫かよって。これほどいやな話はないですよね。

婚活の話題やデリカシーのない話は嫌われます

  • 何で婚活しているの?(お前もだよ!)
  • 何で彼氏(彼女)いないの?(大きなお世話だよ!)
  • 何で前の彼氏(旦那、彼女、奥さん)と別れたの?(いい加減だまれ!)
  • もうどれぐらい婚活しているの?(お前より短いよ!)
  • 今までに何回ぐらいお見合いしましたか?
  • 今までに何回ぐらいパーティーに参加しましたか?
  • どうやってこのパーティーを知ったの?何で参加しようと思ったの?
  • 他の婚活業者のパーティーはどうだった?
  • 婚活業界へに批判など。

こんなデリカシーのない質問や会話をしていたら、そりゃシラけてしまいますよね。結婚できない理由が一つわかった様な気がしませんか?

絶対にしてはいけない会話

デリカシーのない質問のなかには、絶対にしてはいけない会話があります。それは個人情報に関わる質問です。

どこの高校(中学)出身?・どこのバス停?・何時の電車?・会社名は?

まだお二人は顔を見ただけの、お知り合いにもなっていません。

もしこの様な質問をされたならば、直ぐに結婚相談所の担当者に連絡をして下さい

マイナス発言の連続

  • ◯◯は嫌い、ダメなどの嫌いをアピールしたり、否定的な言葉を使い続けていると、ただのワガママな人に思えてくるか、キツイ性格の人に思てきますよ。
  • 今日のパーティーは安いから参加した・・・、今日のパーティーは女子会代わり・・・これって、婚活に来た人が言っていいセリフではないですよね。真剣に婚活をしている人がいるんです。
  • 参加費分は元をとらないと・・・ならどこかの食べ放題に行って下さい!って思います。
  • どうせ・俺なんか(私なんか)無理・無駄・ダメ・ハアーとため息ばかり。暗くなっちゃいますよ。

なんか不愉快になってきませんか?マイナス表現は避けましょうね。

その他の注意する会話など

子供がいる人の場合

お見合い相手の方がお子さんの事を愛してくれるか。非常に重要な問題です。むしろお子さんがいる方は一番にそこを考えるでしょう。

でも、お見合いやパーティーなどの初対面の席で、いきなりディープな話をしてきても、お相手は引いてしまうだけだと思いますよ。

パーティーなどで

お見合いパーティーでは、男性が頻繁に席替えをする事がよくあります。大きなバッグなどを持っていては、他のお客様の移動の邪魔にもなります。

また、服装も普段着やヨレヨレの服はお見合いにふさわしくないですよね。(ブログ:婚活・お見合いで気をつける事パート2を参照して下さい)

婚活やお見合いでの基本は、自分が言われて嫌な事は、お相手にも言わない。

自分が聞かれて嫌な事はお相手にも聞かない。

自分が不快に感じる事は、自分がお相手にはしない。これが絶対の基本中の基本だと思います。

今まで色々書いてきましたが、そんなに難しい事は何一つありませんよ。

さあ、もっと気軽に婚活を始めましょう。