お見合いで注意する事

女性との会話

あなたの出会いから成婚まで、浜松を中心に豊橋・豊川・湖西・磐田・袋井・掛川まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今日は実際のお見合い、その日に気をつける事、そう会話について考えてみましょう。

話題選び

お見合いの時間は大体60分です。そんな大事な時間に沈黙の間が・・・シーン   避けたいですよね。

では、お見合いの前にあなたは今日のお見合い相手の事をどこまで知っていますか?

先ずはお相手のプロフィールは頭の中に叩き込みましょう。お相手の趣味がプロフィールに書いてあるのに

「ご趣味はなんですか?」なんて聞いたら、僕だったら「この人は僕とのお見合いに対して真剣ではないな」と思ってしまうかもしれません。

この方はプロフィールさえまともに見ていない=僕に興味があまりない=真剣ではない=お見合い結果は・・・

そう結びつけて考えてしまいます。

たまたま緊張されて、そんな会話になってしまったのかもしれません。

ただ、プロフィールに書いてあることばかり聞かれたりしたら、今日のお見合いはダメだなって思うでしょうね。

お見合いのポイントは幾つかありますが、基本中の基本は、お相手に興味を持つ事だと思います。

お相手に興味があれば、プロフィールを真剣に見るでしょう。

そしたら「趣味はなんですか?」とはならずに、その趣味について聞いたりしませんか?

お見合いは暗い会話、沈黙のお見合いよりも、楽しく会話をされた方が上手くいきます。

お相手が自分に興味を持っていると感じてもらえば、ノリノリで話してくれるようになると思いますよ。

8e7348251a6ad416dd811fd7be52bf58_s会話が盛り上がり過ぎっちゃた

長くなりすぎない事も大事なポイントです。

いくらお相手と盛り上がっても時間は守りましょう。だって、お見合いが目的ではないからです。

お見合いの後、いかにして婚活でいう交際、つまり連絡先交換をして、ご自分たちで連絡を取り合って二人で会うかですよね。そしてお相手の人柄などを知っていくかですよね?

お見合いに余韻を残して置いた方が、もっと話してみたいと感じてもらえると思いますよ。

最初のお見合いで大盛り上がりすれば、交際に近づくのも事実かもしれませんが、今度お二人で会った時に話すネタはありますか?

お見合いの後初めて二人で会ったのにネタ切れ。ネタは小出しした方がいつまでも新鮮な会話になり易いと思います。

そして二人で同じ時間を過ごしていく事で、お相手の事をより理解し、自身の事も分かってもらえます。

何を話していいかわからない

人とお話しする事が苦手という方も多くいらっしゃいますね。

お見合い相手が僕みたいにおしゃべりな人だったら、話を聞いているだけで、たまに頷くだけでいいかもしれません。

でもお二人ともご結婚をされたらどうしますか?会話しますよね。それは慣れもあるかと思いますが、先ずはお相手の人柄がわかっているから会話ができるのではないですか?

話題選びの所でも書きましたが、お相手に興味を持ちましょう。

プロフィールをジッと見ていたら、聞いてみたい事って、いくつか浮かんで来ませんか?

僕はお見合いの前には、幾つも聞いてみたい事を考えたり、お相手の趣味や理想に対してこんな話をしようと考えていますよ。(おしゃべりなのに)

かと言って、なんでも聞いて良いわけではありません。次回は婚活のタブー、マナーについて一緒に考えていきましょう。

さあ、一緒に婚活・恋活を初めてみませんか?