お見合いの時のお相手の様子

カフェでお見合い中

あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今日はお見合いの時の姿勢についてお話したいと思います。

会話中の表情

あなたは一生懸命話しています。その時お相手はどんな様子?

あなたに興味がある、または話しに興味がある時は、目が輝きます。

瞳孔が大きくなって、表情が明るくなります。

男性に女性のヌード写真を見せると、18%、女性に男性のヌード写真を見せると20%瞳孔が拡大するそうです。

瞳孔が拡大した写真を見せると、優しそうとか、かわいいとの印象を持つそうです。

逆に縮小した写真からは、かたい、冷たいという印象を持つそうです。

 

可愛いと思った動物の写真って、みんな黒目がパチリとしていませんか?

瞳孔の大きさはコントロールできませんが、お相手の事や、話しに興味を持ってお見合いをしたら、瞳孔が拡大して好印象を与えるだけでなく、話しも弾むのではないでしょうか?

お相手の目が輝いてなかったら、あなた自身にか、話しの内容に興味を持っていないかも。
話題を変えるのもいいかもしれませんね。

会話をしている時、あなたやお相手はどんなお顔をしていますか?

会話中の姿勢

女性との会話

話しを聞く姿勢にもお相手の気持ちは現れます。

ご自分でも経験があると思いますが、魅力のある方や、興味のある話しだと、自然に前のめりな姿勢になります。

背もたれに寄り添ったままで、周囲をキョロキョロしていたり、携帯ばかり気にしたり、髪や服装にばかりに気を取られているようであれば、あなたか、会話の内容に興味がありません。

話題を変えた方がいいでしょう。

逆を言えば、お相手が話している時に軽く前のめりな姿勢になって話しを聞いていれば、お相手は悪い気はしないでしょう。

婚活のお見合いでは、ご自分を良く見せたい、理解してもらいたいとの思いから、話し過ぎる事がよくありますが、それよりもお相手に気持ち良く話させてあげる事の方が大事だと思います。

そしてお見合いの席では確認は難しいですが、お相手の気持ちは足元にも現れます。

つま先がどこを向いているか。

しっかりあなたの方を向いていれば大丈夫ですね。

でもくれぐれも男性は覗かないように。

上手く行くお見合いって?

楽しい会話

婚活のお見合いはご自身の紹介と、お相手の事を知る事がとても大事で、いかに次も会えるようにするかを考えましょう。

それにはご自分の事ばかり話し過ぎず、お相手に話しをさせるぐらいの方が良いでしょう。

この人は私に興味を持っている。この人との会話は話しやすい。リアクション(頷きや手ぶりなど)もあって会話が盛り上がる、話しが合うと思って頂けたら、連絡先交換もしやすくなるでしょう。

ご自分に置き換えれば想像できますよね。

さあ、明日からとは言わずに、すぐにチャレンジしてみませんか?

少し前のめりで、ウンウンと頷きながら、目をクリクリに。あなたのお話相手は饒舌になりますよ。