健康サロンで発酵エキス作りに参加してきました

ビワの葉発酵エキス

こんにちは!浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市にお住いの婚活中のみなさんのお力になりたい結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

先日浜コンが提携している健康サロンでの発酵エキス作りに参加してきました。

このサロンは、浜松では指折りの健康オタク?美容オタク?だと思っています(^ ^)

サロンのオーナーから、

「及川さん、咳ぜんそくがなかなか良くならないねぇ。咳にはビワの葉が良いから、ビワの葉を使った発酵エキス作りをしてみませんか?」

とお誘いいただき、参加してきました。

結構咳で悩んでいる方っていらっしゃるんですね。

酵素セミナーに目が点、耳がダンボ

酵素セミナー

酵素って何?洗剤に入っているやつ?ぐらいにしか名前も聞かない、想像できない僕にとって、

このセミナーは「ヘェ〜」「ハァ」と感心するばかりでした。

まだ皆さんにお話できるほどの知見は持ち合わせていないので、

ぜひご自身の耳で、直接聞いていただけたらと思います。

浜コンと提携しているサロンなので、

言っていただければいつでもご紹介しますよ。

プレミアファスティングサロンステラ

いざ、発酵エキスの仕込み開始です!

ビワの葉発酵エキス作り

持ち物はエプロンとボウルとハサミだけ。

口にするものなので、葉っぱを1枚1枚綺麗にしていきます。

青々とした若い葉っぱが良いのかと思ったら、濃いグリーンの大きな葉っぱや、枝からもそれぞれ発酵するからいいんですって。

茶色の太い枝はハサミではなかなか切れないから、グリーンの若い枝を切っていきます。

仕込み終わったのが一番上の写真です。

これからどんな感じで成長していくのか、とても楽しみです。

発酵エキスの試飲会が始まりました

発酵エキス、僕ちゃんがぶ飲み

発酵エキスの仕込みが終わったら、カウンターに勢ぞろいした発酵エキスの試飲会。

ビワの葉始め、赤松、ニンニク、ウコン、パパイヤ、すだち、よもぎ・・・

これを飲んでいるだけで健康になった気分です。

参加者のお母さんについてきたまだ1歳ちょい?の僕ちゃん、
『美味しい、もっと欲しい』って、がぶ飲みでした。

子供は自然に美味しいものがわかっているのかなぁ?

こんなに体に良いランチ付きって、かなりお得!

体にいい食事

発酵エキスの試飲会が終わったら、片付けをしてお待ちかねのランチタイム!

酵素玄米始め、写真の唐揚げも鶏肉ではなくて大豆の唐揚げ。

キノコの煮浸し、焼きレンコン発酵生姜には自家製味噌をつけて・・・

サラダのドレッシングは『梅発酵エキス』の時にボトルに入っていた梅をペーストにして。

味噌汁はもちろん自家製のお味噌を使ったお味噌汁。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

僕は午前のランチ付きの部に参加して、午後の部のお手伝い?をさせていただいたのですが、

セミナーあり、体験あり、ランチあり、おしゃべりありと、とても有意義に過ごさせていただきました。