婚活中の皆さんにオススメの花火デート紹介その1
皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。
皆さん、暑いですね〜!
暑い夏の風物詩といえば?そう、ビールと花火じゃないですか?(ちょっと強引ですね)
皆さんは今年の夏、どこかの花火大会に出かけますか?
浴衣着て、片手にビール、片手に唐揚げ、帯にはうちわを挿して・・・
僕の理想の花火大会です(笑)
オススメ花火大会その1 豊橋祇園祭
祇園といえば京都の華やかな祇園祭が思いつきますが、日本中に、ここ豊橋にも伝統の祇園祭があるんです。
豊橋の祇園祭もかなり歴史があるお祭りで、何と言っても豊橋発祥の手筒花火は一見の価値があります。
打ち上げ花火も約12,000発も上がるんですよ。
全長140mの大スターマインや、川に浮かべられた台船からの仕掛け花火や川岸からの打ち上げ花火など途切れることなく打ち上げられます。
祇園祭は1100年代初頭には始まったとされ、戦国時代の1558年に手筒花火が打ち上げられたそうです。(諸説あります)
武将たちに親しまれ、特に源頼朝に尊ばれていたことでも有名です。
豊橋祇園祭詳細
【期間】7月20日(金)〜7月22日(日)
20日:手筒花火、21日:打ち上げ花火、22日:頼朝行列、饅頭配り
【場所】吉田神社(20日18:30より手筒花火)、豊川河畔(21日19:00より打ち上げ花火)
【アクセス】JR豊橋駅から路面電車に乗って、『札木』、『市役所前』、『豊橋公園前』で下車すればどちらの会場も近いですよ。
吉田神社境内は場所取りが不可。また花火の安全面から間近で見ることはできません。火の粉が飛んできますからね。
ですから手筒花火は譲り合って楽しみましょうね。
また、打ち上げ花火は有料の桟敷席がありますが、無料の場所もあるんです。
豊川河畔はちょっと混み合うかも。
オススメは豊橋公園の三の丸会館や吉田城付近の芝生から花火見物が可能です。
ちょっと早めに行った方が良い場所を確保しやすい思います。レジャーシートを持って行くと良いですよ。
豊橋祇園祭オススメですよ。
筆者:及川 朝晴
2015年から結婚相談所を運営しています。
私自身が離婚後に親友の勧めで結婚相談所を利用しました。複数の結婚相談所に登録し、マッチングアプリも利用し、数多くの婚活パーティーにも参加しました。
自分自身の結婚相談所利用体験談(主に失敗談)だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのコツ、そして当結婚相談所会員様の成功体験など、婚活中の皆さまの参考になるような記事を書いています。