親の心子知らず、子の心親知らず?

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市など、地元の皆さんのお役に立ちたいと考えている結婚相談所、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

毎日蒸し暑いですよね。

カラッと爽やかな晴れ間ってしばらく見ていないかも・・・?って思っちゃいます。

ところで皆さんは結婚相談所ってどんなところだと思いますか?

時々親御様からこんなお問い合わせを頂きます。

『息子に普通の人でいいから嫁を紹介して欲しい!』

『娘に誰でもいいから普通な人、誰かおらんかね?』

結婚相談所に所属していれば、100%誰でも結婚できるものでしょうか?

答えはNoです。

結婚は人と人との繋がりです。

一生のパートナーと巡り合うのに、運命の出会いはあるとは思いますが、

誰でも良いからといって巡り合うものではないと思います。

婚活中の方の気持ちは誰がわかるの?

ご両親から「誰でもいいから・・・」と聞かされて、

『どんな人でもいいってことはないでしょう』と言えば、

『(息子や娘は)どんな人が好きかわからないからね。多分何も考えていないよ。

だからこっちが選んであげないとね。(子供の)性格はいいんだよ』と返ってきます。

誰にでも好みはあると思いますよ。

それに本人が結婚に対して、何をどれくらい考えているかは本人でないとわかりませんよね。

だから、ご本人に会わせて下さい、ご本人から連絡が欲しいんですと伝えると、

中には『親がいいっていっているんだから、会う必要はない』という方もいらっしゃいましたが、

ほとんどの方は伝えておきますと言って、その後ご本人からの連絡はありません。

子供に伝えてはみたけれど、本人のやる気がなくて連絡をしてこないこともあるでしょう。

子供に伝えると勝手なことをしてって怒られるから、伝えられないってこともあるでしょう。

お子さんが頑なになって連絡してこなくなることもあるでしょう。

ご両親は考えてみて下さい

ご自身が両親から、まだ結婚しないのか?いつ結婚するんだ?

孫の顔を死ぬまでに見たい!

なんて言われたら、あなたならどう思いますか?

僕だったら、いくら自分が結婚したいって思っていても、

うるさいなあ!テキトーにするからほっといてくれ!うっとおしい!

なんて思うでしょうね。

お子さんのことを心配する気持ちはよくわかりますが、

でもでしゃばりって思われるほど出すぎてはダメだと思います。

下手したら逆効果になることだってさえあります。

背中を押すことも大事ですが、温かく見守っていくことも大事だと思いますよ。

考えてみて下さい。

ゴールは結婚ですか?孫の顔ですか?それともお子さんの幸せな家庭生活ですか?