婚活コーチング始めました!

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、磐田市、豊橋市、豊川市、蒲郡市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

婚活してるけどなかなか結果が出ない、いまいちモチベーションが上がらない・・・

つまりいい人がいないし、いい人からは振り返ってもらえない・・・

そんな悩める婚活者の皆さんに朗報です!

婚活コーチングを始めました

コーチングって何?

コーチングって言葉を初めて聞かれた方もいるでしょう。

企業の新入社員研修や、幹部社員の研修、子育てママや子供達へのコーチングなど様々です。

コーチングの基本は教えない事

コーチングは先生でもないし、答えでもありません。

一緒に話しながら

  1. 目標を明確に設定する
  2. 目標達成に必要な方法を考える
  3. 考え方や目標の選択肢を増やす
  4. 継続して振り返る

コーチは話しかけて聞くという会話を通して、多くの考え方や行動の選択肢を増やしていきます。

自発的な行動を促す事によって、成功に導きだします。

コーチングの原則
  1. コーチとお互いにアイデアを出し合い、話し合って行動に移します。
  2. 同じ事を話しても、受け取り方は人それぞれ。行動方法も違います。一人一人に合わせたオーダーメイドの関わり方をしていきます。
  3. 目標を立てて行動していても、現実とのギャップが生じてしまいます。コーチングは現在進行形ながら、軌道修正をして進んでいきます。
コーチングはセラピー、カウンセリングとは違います

セラピーやカウンセリングは、現在抱えている問題を解決していくために、

その問題が生じる原因を探るために過去を振り返り、深く掘り下げていきます。

それに対してコーチングは、未来に向けて行動の変化をもたらす事を目的としています。

目的(目標)のために、現在の状況から目指す状況を明らかにして方法を一緒に考えていきます。

コーチングは、あなたの現在と未来を一緒に考えていきます。

そのために過去を振り返る事があるかもしれませんが、それが目的ではありません!

目的(目標)を明確に持って、達成したいと願う人に有効です。

次回予告!

婚活コーチングについて。乞うご期待!