お見合いは第一印象が決め手!

お化粧チェック皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

みなさんは初対面の人のどこを見ますか?どこが印象に残りますか?

第一印象は最初の3秒で決まると言われています。そして第一印象を決める要素は大きく分けて3つあります。

  • 視覚(見た目) 55%
  • 聴覚(声) 38%
  • 言葉(話す内容など)7% (アメリカの心理学者メラビアン氏の法則より)

つまり、第一印象の半分以上は見た目で判断され、次に声の印象によって決まります。

見た目は作り出せる第一印象

人にはイメージさせるカラーがあります。その効果を利用してみませんか?

色の持つイメージ 効果 こんな人に見えるかも
赤系 行動力、情熱、興奮、 神経を興奮させる リーダーシップがある
ピンク系 優しさ、可憐、柔らかさ 優しい気持ちになる 人に愛されたい、優しくされたい
オレンジ系 親しみやすさ、カジュアル 親近感、温かみを感じる 元気!社交性がある
黄色系 明るい、幸福、軽快 明るくなる、楽しくなる 目立つ、周りから一目置かれる
緑色系 平和、自然、健康 集中力を高める バランスをとり、穏やかに見える
青色系 清潔、知性、爽快  クールか感じ、心が落ち着く 整っている事が好き、慎重派
紫色系 エレガント、高貴、優雅 印象を強く残す、優しくなれる 美意識が高い、こだわりがある

どうでしょうか?なんとなく色からイメージできませんか?

婚活にどう利用する?

ネクタイチェックお見合い用の写真を見て、この方はこんな感じの人では?

皆さんまずはお相手のお写真に一番に目がいきます。そしてイメージするんです。

ならその心理を利用しましょう。

ワンポイントで服に色を取り入れたりしてお写真を撮ってみませんか?

実際のお見合いの時には、アクセサリーなどでワンポイントも良いかもしれませんね。

ご自分で作り出せる印象があるんです。

後でこんな人と思わなかったと言われないために、自分磨きを忘れてはダメですよ。

さあ、あなたはどこを磨き、アピールしますか?