婚活と快眠の関係

眠い皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、磐田市などでお世話になっております、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

今年の夏は猛暑になるみたいですよね。皆さん夏バテしていませんか?

僕は夏バテ気味で、気持ち良く睡眠も取れていません。暑くて、喉が渇いて夜に何度も目が覚めてしまうんです。

今日は睡眠を少し考えてみたいと思います。

睡眠の質を上げると婚活にも影響が・・・?

良く睡眠不足は美容の大敵って言いませんか?

そうなんです。就寝から3時間が成長ホルモンの分泌がピークと言われています。

睡眠中に細胞が修復されるので、お肌がキレイになるんです!

一晩眠れば治っているよって聞いた事ありませんか?

免疫物質は睡眠中に作られます。単純な事なんですが、健康な人、丈夫な人は安心できます。

結婚には夢と安心が必要不可欠です!

深夜にラーメン食べたくなりませんか?

睡眠不足になると、食欲を抑制するホルモン「レプチン」の分泌が低下。

逆に食欲を増進させるホルモン「グレリン」の分泌が増えるんだそうです。

睡眠不足の時って、少しイライラしていませんか?

別名幸福のホルモン「セロトニン」の分泌が活発になります。心が穏やかになれば

きっと笑顔も素敵になるでしょう。イライラしにくくなるんですよ。

どうしたら睡眠の質が良くなるのか?

ベッドでスマホスマホは眠る前は触らない

僕自身がいつも睡眠不足。夜ついついパソコンやスマホをいじってしまうんです。

ブルーライトって聞いた事ないですか?刺激が強く、脳を覚醒させてしまうんです。

でもついつい・・・わかりますがほどほどにね。

寝酒はやめるべし

飲酒は一時的には緊張をほぐします。そのまま眠る事はできます。

でも安眠効果が切れると、浅い睡眠になります。交感神経が副交感神経より優位になります。

交感神経は活動に導く神経で、副交感神経はリラックスに導く神経なんです。

体を動かさない

ちょっと大げさですが、体を動かすと体温が上がってしまい、睡眠ホルモンの「メラトニン」が分泌されにくくなってしまいます。

筋トレやちょっとハードなストレッチなど。汗ばむなんて以ての外。

寝る直前の入浴も体温が上がってしまいますから。控えた方が良いですね。

夜食のラーメンは食べない

ラーメン以外なら大丈夫って事ではありませんよ。夜食を食べれば、睡眠時間も内臓は動いたまま。

でもお腹が空いて眠れない。そんな時は消化の良いスープなどで空腹を満たしましょう。

全く食べないのもストレスになりますよね。なるべく顎を使わないものが良いのではないですか?

まだまだ他にも方法はいろいろあります

紹介した以外にも睡眠に気をつける事はあります。

これからちょこちょこ睡眠についても書いていきますね。

自分がキレイでいるために、心穏やかでいるために、朝しっかり起きて充実した1日を過ごすために。