素敵な家族

良い結婚相談所?

皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市などでお世話になっています、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

クリスマスが終わり、世間はもう新年を迎える準備で大忙しですね。皆さんは大掃除とかもう始めていますか?

浜松婚活結婚相談サービスはこの時期も大忙しです。(大掃除を手伝いなさいと言われそうです)

今回はこの前の続きで、結婚相談所の比較です。

どんな基準で結婚相談所を決めていますか?(サービスの場合)

前回は料金を中心に結婚相談所を比較しました。今回はサービスについてです。

一口に結婚相談所と言っても、いろいろなタイプがあります。

  1. イベント中心に活動をしている相談所
  2. 会員は募っても男性だけで、女性は登録するだけの相談所
  3. データを中心に紹介をしてくれる相談所
  4. カウンセラーが選んだお相手を紹介してくれる相談所・・・などなどです。

(それぞれの結婚相談所の特徴は次回にお話しますね。)

どの相談所のタイプが良いかは、ご自分のライフスタイルや、考えによると思います。

サービスの違いは紹介型と検索型とによって大きく違います。

紹介型の結婚相談所

ed145e555540cfba4033c0f33824cd75_s

紹介型は文字通り紹介してくれます。昔でいう仲人さんを思い浮かべて下さい。

(僕はこのタイプの相談所に所属していました)

そして、あなたの事を考えて、仲人さん(カウンセラー)が「この人良い人だよ」と紹介してくれます。

ただ、仲人さんがあなたの事を本当によくわかっていないと、理想のタイプとは程遠い人を紹介される事もあるでしょう。

そこには仲人さんの思い入れが介入してきます。

あなたにはこの人が良いとか、この人はダメとか。これぐらいのことなら我慢できるはずだ、大した問題じゃないなど。

僕が結婚相談所を利用してきた中で、一番お断りの理由で多かったのが離婚歴がある事でした。

僕はものすごく子供好きなので、その事を知っている仲人さんが

「子供好きな人がいるよ」と、僕を紹介しました。でもお相手の方の理想をよく知らなかったのでしょうね。

このタイプの相談所に所属している方は、一度カウンセラーの方に、なぜその人を紹介したんですか?って聞いてみるといいですよ。

検索型の結婚相談所

79fccf1fe6fa9af6a619c4646d113fd6_s

これも文字通りご自分で理想のタイプの方を検索していく相談所です。

(僕はこのタイプの相談所にも所属していました)

現在はこのタイプの結婚相談所が主流です。浜松婚活結婚相談サービスもこれに属します。

検索型と紹介型が大きく違うのは、一度に見る事のできるお相手のプロフィールの数です。

紹介型は月に3〜4人を紹介されます。大体の所は3人ですね。僕が所属していた所は月に3人でした。

それもカウンセラーの方の主観が入っています。

紹介されても、その方たちが必ず自分がいいなあと思った方ではないんです。

それに対して、自己責任になりますが、検索型の所は自分がいいと思った方に申し込めるんです。

そりゃあ、全敗なんて時もあります。

ただ、お申し込みはできるんです。紹介型はお申し込みをしないなんて月もあるんですよ。

どの相談所がいい?

どうですか?大まかに相談所のタイプを分けてみました。

詳しく聞きたい方がいらっしゃいましたら、いつでも仰って下さい。僕なら実体験でお話しできますよ。

だって、両方のタイプに所属していた、結婚相談所利用経験者ですから。

相談所選びはご自分の性格も考えて、相談所のタイプを選べば良いと思います。

ただ、どのタイプを選んでも共通して言える事があります。

それは、活動を継続できた人に多くの出会いが待っていると言う事です。

さあ、一緒に婚活を始めましょう。