プロフィール写真の重要さ

プロフィール写真イメージ

プロフィール写真について

あなたの出会いから成婚まで、浜松を中心に豊橋・豊川・湖西・磐田・袋井・掛川まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今日はプロフィール写真についてお話ししたいと思います。

皆さんは免許証ってお持ちですよね。顔写真に満足していらっしゃる方っているんでしょうか?

僕は今までに満足って言っている方にお会いした事がありません。

では、フェイスブックやLINEやブログに載せているプロフィール写真に満足している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

では、婚活に使っているプロフィール写真ではどうでしょう。なかなか満足ってできないですよね。

プロフィールで最初にどこを見る?

婚活をしている方や、これから婚活をしようかと考えている方は、プロフィールの一番最初にどこを見るでしょうか?

これは男性、女性問わずに間違いなく顔です。そして年齢、婚歴を見ます。気になる方がいれば詳しいプロフィールを見ます。

では、顔写真のどこを見て、何を感じているんでしょうか?

「いい男!カッコイイ!オシャレだ!センスがいい!とか、綺麗!かわいい!」と、見たままを感じますよね。

でもそれだけじゃありませんよね。「優しそう、誠実そう、頼り甲斐ありそう、明るそう」っていう写真から読み取る印象も感じているはずです。

その写真の第一印象でお見合いをするか、断るか決めていませんか?もちろん年収などの条件も考慮しているでしょうけど。

どんな写真がいい?

浜松婚活結婚相談サービスでは、50%の方のお写真を僕が撮影しています。

何枚も撮影して、一緒にどの写真がいいか選んでいます。多い方は50枚ほど撮影する事もあります。

理由は自然な笑顔。これを写したいんです。

自然な笑顔を撮影するには、お友達や家族が撮影するスナップ写真が一番です。

でも、婚活のプロフィール写真にはスナップ写真はあまりふさわしくありません。ましてやピース写真とかだと、婚活に真剣味が伝わらないっていう方もいらっしゃるほどです。

笑顔はサイコーでも、光の加減でシワが目立ったりしたら嫌ですよね。

では、背景はどうでしょう。

背景があまりゴチャゴチャしていたり、生活感丸出しの写真もふさわしいとは言えませんよね。

背景はシック、シンプルがいいですよね。人間ではなく、背景に目が行っちゃいますから。

では、アップの写真がいいの?

あまりアップ過ぎるのもNGですよね。胸から上が写っているぐらいがBEST。

時々いらっしゃるんです。超どアップの写真を使っていたり、横を向いてわざとポーズをしていたり(芸能人じゃないんだからって思います)、全身写真を使っている方が。

全身写真は顔から感じる印象以外に、服のセンスや、背景その他いろいろなところに目が行っちゃいます。

だから僕は撮影をしながら一緒に、こっちの方がいいとか、さっきの方がいいってモデルさんと決めているんです。

やっぱりプロはすごい!!!

先日プロフィール写真の撮影会を開催したんです。僕が撮影した会員様、自撮りした写真を使っていた会員様が参加されました。

脱帽です!やっぱりプロはすごいですね。(海外で修行してきたカメラマンです!!!)

あまりにも好評で、また開催しようと思います。前回もそうですが、何も婚活のプロフィール写真撮影会って言うわけじゃありませんよ。

それこそあらゆるSNSのプロフィール用や、ご商売のブログのプロフィール用の為に見えた方もいらっしゃいました。

僕の両親なんかは「いつかは遺影が必要になるから、たまにはそんな撮影会を利用するのもアリだな」なんて言っていました。

今の時期なら七五三の記念なんてのもありですね。

使い方は自由です。何も写真は婚活に限った事ではないですからね。

只今準備中です。もう少しお待ちくださいね。