プロフィール写真の重要さ
プロフィール写真について
皆さんこんにちは。浜松、湖西、豊橋、豊川、蒲郡などでお世話になっています、浜松婚活結婚相談サービスの及川です。
今日はプロフィール写真についてお話ししたいと思います。
皆さんは免許証ってお持ちですよね。顔写真に満足していらっしゃる方っているんでしょうか?
僕は今までに満足って言っている方にお会いした事がありません。
では、フェイスブックやライン、ブログに載せているプロフィール写真に満足している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
では、婚活に使っているプロフィール写真ではどうでしょう。なかなか満足ってできないですよね。
プロフィールで最初にどこを見る?
婚活をしている方や、これから婚活をしようかと考えている方は、プロフィールの一番最初にどこを見るでしょうか?
これは男性、女性問わずに間違いなく顔です。そして年齢、婚歴を見ます。気になる方がいれば詳しいプロフィールを見ます。
では、顔写真のどこを見て、何を感じているんでしょうか?
「いい男!カッコイイ!オシャレだ!センスがいい!とか、綺麗!かわいい!」と、見たままを感じますよね。
でもそれだけじゃありませんよね。「優しそう、誠実そう、頼り甲斐ありそう、明るそう」っていう写真から読み取る印象も感じているはずです。
その写真の第一印象でお見合いをするか、断るか決めていませんか?もちろん年収などの条件も考慮しているでしょうけど。
どんな写真がいい?
浜松婚活結婚相談サービスでは、90%以上の方のお写真を僕が撮影しています。
何枚も撮影して、一緒にどの写真がいいか選んでいます。多い方は50枚ほど撮影する事もあります。
理由は自然な笑顔。これを写したいんです。
自然な笑顔を撮影するには、お友達や家族が撮影するスナップ写真が一番です。
でも、婚活のプロフィール写真にはスナップ写真はあまりふさわしくありません。ましてやピース写真とかだと、婚活に真剣味が伝わらないっていう方もいらっしゃるほどです。
笑顔はサイコーでも、光の加減でシワが目立ったりしたら嫌ですよね。
では、背景はどうでしょう。
背景があまりゴチャゴチャしていたり、生活感丸出しの写真もふさわしいとは言えませんよね。
背景はシック、シンプルがいいですよね。人間ではなく、背景に目が行っちゃいますから。
では、アップの写真がいいの?
あまりアップ過ぎるのもNGですよね。胸から上が写っているぐらいがBEST。
時々いらっしゃるんです。超どアップの写真を使っていたり、横を向いてわざとポーズをしていたり(芸能人じゃないんだからって思います)、全身写真を使っている方が。
全身写真は顔から感じる印象以外に、服のセンスや、背景その他いろいろなところに目が行っちゃいます。
だから僕は撮影をしながら一緒に、こっちの方がいいとか、さっきの方がいいってモデルさんと決めているんです。
やっぱりプロはすごい!!!
先日プロフィール写真の撮影会を開催したんです。僕が撮影した会員様、自撮りした写真を使っていた会員様が参加されました。
脱帽です!やっぱりプロはすごいですね。(海外で修行してきたカメラマンです!!!)
あまりにも好評で、また開催しようと思います。前回もそうですが、何も婚活のプロフィール写真撮影会って言うわけじゃありませんよ。
それこそあらゆるSNSのプロフィール用や、ご商売のブログのプロフィール用の為に見えた方もいらっしゃいました。
僕の両親なんかは「いつかは遺影が必要になるから、たまにはそんな撮影会を利用するのもアリだな」なんて言っていました。
今の時期なら七五三の記念なんてのもありですね。
使い方は自由です。何も写真は婚活に限った事ではないですからね。
只今準備中です。もう少しお待ちくださいね。