どこにデートに行きますか?

あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

最近は梅雨らしいというか、湿気が高くてジメジメしてて、カビが生えてきそうな及川です。

プロローグ

皆さん、婚活をしてお見合い相手と連絡先交換をしたら、次に会う時にはどこに行きますか?

ま、婚活でいうお付き合い状態になって、初めて二人でプライベートな時間を過ごすのなら、カフェとかで会話を楽しみながら、お相手の事を知っていく事が無難でしょう。

では、その次から会う時には?毎回カフェというわけにもいかないでしょう。一緒に食事をしたり、ショッピングを楽しんだり。

さあ、次も会う約束をしました。どこに行きますか?

男性の頭の中

男性はあまり冒険はしないと思います。(私の経験と周囲をみて)。いつものお店や、馴染みのお店に行きたがると思います。いわゆる常連です。

そこに行けば安心と言うか、リラックスできると言うか、楽チンで居心地がいいんです。

いつもの定食屋で、「いつものね」と注文するのが楽なんです。そしてそこには微妙な男心があります。それは見栄です。

お店で「いつもの」と注文をすれば、店内にいるほかのお客さんに対して、「俺はここの常連なんだぜ」とアピールになり、それは一緒にいる彼女にもアピールになります。

それは無意識?なのかわかりませんが、自分が優位に立っているというか、大事にされているんだぞ、と知らず知らずにアピールしているんだと思います。

お店側が「いつもありがとね。これサービス」と言って、ラーメン屋でチャーシューを1枚おまけしてくれたりしたら、もう有頂天です。鼻高々ピノキオ状態です。で、また通い出すんです。

男性はいつもの馴染みのお店での特別扱いが大好きなんです。

女性の頭の中

では女性はどうか?私は女性ではありませんし、経験と想像でしかありませんから、もし違っていても怒らないでくださいね。

女性は馴染みのお店より、新しいお店が好きなのでは?と思います。

新しくオープンしたお店には、誰よりも早く行ってみて、「この前オープンしたお店に行った?」と誰よりも早く話したいのでは?と思います。

馴染みのお店でも、知らないメニューを注文できるのが女性なのでは?と思います。

だから女性のランチは、毎日違うお店に行きたがりませんか?男性はせいぜい月曜はこの店、火曜はこの店と、1週間1サイクルぐらいだと思います。

女性はサプライズ好きですよね?だから、どんなお店で、何が出てくるのかが楽しみで、「まだ誰も知らないお店を私は知っている」というところで、想像ですが自分が優位に立っていると感じたいのでは?と思います。

ごめんなさい、あくまで私の想像ですから・・・

サンフェリーチェのケーキ

エピローグ

どんな出会い方でも、独りよがりでは何の進展もしません。

男性が女性を思うのなら、いつもと違うお店を探して見ては?

いつものラーメン店じゃなくて、ちょっと話題のお店なんかどうですか?

女性が男性を思うのなら、男性の馴染みのお店に行き、新規オープンや、話題のお店は女子会で利用して、良ければ誘ってみては?

どちらにしても、相手を思いやれなければ、婚活は上手くいかないと思います。

あなたはどうお考えですか?