婚活と趣味の微妙な関係

あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今日はこの前の続きからですね。

前回の記事『婚活と趣味と・・・パート1

趣味と第一印象

メラビアンの法則

この前は、無趣味の私は暗い顔をしていたんだろう、学生時代の先輩から、趣味を持つといいよ、と言われたと書きました。

では、趣味を持つとどうなるのか・・・?

私は趣味と呼べるレベルでないにしても、好きな事を見つけました。そしたら、先輩の言う通り、知り合いが増えていき、人と話しをする事が増えていきました。

顔が明るくなってきた、先輩からそう言われました。そしたら、お見合いへの発展率、交際への発展率にも変化が現れてきました。

第一印象だけでお見合いに発展したり、ましてや結婚相手を決めるわけではありませんが、それでも第一印象は、その後の交際への発展を左右する、大きな要素です。

そして、人の第一印象は、最初の3〜5秒っで決まると言われています。

視覚情報(見た目の表情や仕草など)が55%、聴覚情報(声のトーンやテンポなど)が35%、言語情報(会話の内容や意味など)が7%だそうです。(アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの法則より)

視覚情報

どうですか?顔の表情って、大きな要素だと思いませんか?話しをしていないのに、優しそうな人、頼りがいのありそうな人・・・そんな事を感じた事はありませんか?

好きな事も趣味もない、表情が乏しい人と、明るい表情の人。あなたはどちらの方が理想ですか?

趣味でなくてもいいと思います。ただ、好きな事を見つける事で顔の表情も明るくなります。

私はそう信じてきました。

聴覚情報

それと、メラビアンの法則から読み取ったことがもう1つ。

目からの情報55%以外の耳からの情報45%に着目しました。

声の質はなんともなりませんが、話し方や聞き方、会話内容なら改善できるのでは?と思いました。

勉強と思い、TVのトーク番組を見て会話のテンポや間に頷いたり、セミナーに参加して話の聞き方を学んだり、会話についての本を読みました。

そしてその間は自分の好きなこと、趣味についてどう話したら魅力が伝わるかを意識して話をするようにしてました。

結果は?

お見合いについてはそもそものお見合いの件数が少なかったので手応えはわかりませんでしたが、

婚活パーティーは結構参加しましたよ。で結果は・・・

後日マッチングしたお相手とお会いした時に選んで頂いた理由を聞くと、表情が豊かで話が面白いとか、もっと話を聞いてみたいと思ったと言ってもらえるようになりました!

自分の好きな事=趣味を持ち、表情が明るくなり、お相手から話したいと言ってもらえるようになる。

これって結構有効だと思いますよ。

皆さんもぜひ実践してみて下さい。

 

 


筆者:及川 朝晴

2015年から結婚相談所を運営しています。
私自身が離婚後に親友の勧めで結婚相談所を利用しました。複数の結婚相談所に登録し、マッチングアプリも利用し、数多くの婚活パーティーにも参加しました。 自分自身の結婚相談所利用体験談(主に失敗談)だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのコツ、そして当結婚相談所会員様の成功体験など、婚活中の皆さまの参考になるような記事を書いています。