皆さんこんにちは。浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市、蒲郡市などでお世話になっています、浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)の及川です。

皆さん、どんなお正月でしたか?実家に帰省してゆっくりされた方もいるでしょう。

寝正月だった方も多いのでは?そして、お正月にお仕事だった方もいらっしゃいますよね。お疲れ様です。

この年末年始の間には、特に多くの方々がHPを検索してくださり、ありがとうございます。

浜松婚活結婚相談サービスロゴ

それぞれの結婚相談所の特徴は?

前回のおさらいです。結婚相談所のタイプは紹介型と検索型にわかれます。その中でも

  1. イベント中心に活動をしている相談所
  2. 会員は募っても男性だけで、女性は登録するだけの相談所
  3. データを中心にお相手を紹介をしてくれる相談所
  4. カウンセラーが選んだお相手を紹介してくれる相談所・・・に分かれます。

今日は少し詳しくお話ししますね。

イベントを中心に活動してる相談所

パーティー(チーズ)

特徴は比較的若い方が多いですね。連絡先交換もご本人同志の責任において自由に交換できます。

ただ、必ず参加者は結婚のお相手を見つけに参加しているかというと、そうばかりとは言えません。

若い方が多いので、恋人探しの方も多いです。婚活と言うより、恋活ですかね。

そして、他の結婚相談所と大きく違うのは、参加者に独身の証明を求めていないと言う事です。

その為にトラブルになる事もありますのでお気をつけ下さい。

ナンパ目的の人や、既婚者が参加していたり、飲食代が安いからと参加している人もいるようです。

会員は男性だけ、女性は登録するだけ

スマホで検索

特徴は女性は登録するだけで、基本的には無料。この相談所から紹介された方と成婚した場合のみ成婚料を払うというタイプが多いですね。

すると、女性は無料だからと気軽に登録をしていくので、女性の登録者は男性に比べて多いようです。

その事を宣伝に男性会員を募っていくんです。

男性にとってはすごく良いように感じますが、このタイプの相談所から浜松婚活結婚相談サービスに移ってきた方も多いんです。女性もいます。

事情を聞けば大きな特徴が見えました。

まず女性は男性を選べないという事です。そして、必ずお見合いをしなくてはいけないらしいんです。

つまり男性から申し込まれたら、必ずお見合いしなくてはいけないんです。

そして、気軽に登録できるものだから、必ず結婚相手を探している方ばかりではないんらしいんです。

なかなか交際(連絡先交換)にまで発展しないらしいんです。

データを中心に考慮して紹介してくれる相談所ビッグデータ

このタイプの相談所は大手に多いですね。というか、大手でなければ多くのデータを集められないのかも。

僕はこのタイプの相談所に相談に行った事があります。

登録時にご自分のプロフィールを登録します。そして、お相手に対する好みも登録していきます。

例えば、年齢、身長、年収、婚歴、出身地(現住所)職業、同居の家族、体型や趣味も。

男女それぞれのお互いの好みとプロフィールが一致した方がいれば紹介されます。

このやり方で多くの実績を上げているのは事実です。

また、お相手に対する好みを登録して、会員自らが検索できるコースもあるようです。

ただ、全国規模の大手なので、その地区に会員がどれだけいるかによって大きく結果が左右されます。

カウンセラーがお相手を紹介してくれる相談所

ed145e555540cfba4033c0f33824cd75_s

カウンセラー主導型ですね。

僕はこのタイプの大手と地域密着型と、両方に登録していました。

特徴はカウンセラーの方とどれだけ親密になれるかがカギです。

自分の事をよく知るカウンセラーの方なら、理想の相手を紹介してくれるでしょう。

男女共に理想の相手ならば、文句なしでしょう。

ただ、自分の理想の方ばかり紹介されないと言う事です。

前にも書きましたが、カウンセラーの主観が入ります。

僕が所属していた結婚相談所になぜその人を紹介したのか聞いた事があります。

一番は年齢差。次に同学歴か、男性大卒に対し、女性は短大卒か高卒といったバランスと答えていました。もちろん、良い人だからとは言っていましたが。

年齢差はお互いに会って、会話をしてみて、その人を理解してから感じるものだと思います。

実際僕の妹は20歳の歳の差婚ですし、知り合いの方は21歳差です。

まずこのタイプの相談所からは紹介されないパターンです。

学歴は大事かもしれませんが、結婚に対しては些細な事だと思います。

どの相談所のタイプが良い?

どの相談所で知り合い結婚をしても、お二人にとって良いパートナーを紹介してくれる結婚相談所が、お二人にとっては良い所になります。

僕はその過程が大事だと思いますし、それはご自身の考え方によると思います。

浜松婚活結婚相談サービスでは、無料出張相談を承っています

そこでご納得頂いた方にご入会いただいており、無理に入会を勧めたりしません。一度ご利用下さい。

お申し込みはHPのお問い合わせからできますよ。