婚活・お見合いでの注意点

女性との会話

あなたの出会いから成婚まで、浜松を中心に豊橋・豊川・湖西・磐田・袋井・掛川まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

今日はこの前の続きで、結婚相談所利用経験者の立場から、婚活・お見合いでの注意点をいくつか書きますね。

 客観的な視点

さあ、お見合いがセッティングされました。お見合いに向かう前には身だしなみのチェックはされているとは思いますが、普段あまり気にされていない所も是非意識してみてください。

特に異性がどこを見えいるか、客観的な視点を取り入れる事で、ご自身の魅力がさらにアップします。

自分では似合っていると思っていたのに、他の人からは不評、逆に趣味ではない、似合わない格好と思っていたのに、他の人からは好評だったなんて事よくありますよね。

いろいろな所に出かけてみて、他の人を観察する、いわゆる人間観察は有効ですよ。

男性編

ネクタイチェック

  1. フケや寝癖は論外!気合が入りすぎて整髪料をつけすぎてはいませんか?
  2. 剃り残しのヒゲや鼻毛、口臭のチェックは忘れずに。特にタバコの臭いは口臭だけではなく、服装にも移っているので注意。
  3. 爪は伸びていたり、汚れてはいませんか?女性は指を意外と見ています。女性は清潔感がある人が好きですよ。
  4. ジーンズにTシャツ、トレーナー等、ラフすぎる格好は控えた方がいいでしょう。女性はそれなりの格好でいらっしゃいますよ。スーツ、ジャケットの着用がやっぱり無難ですね。
  5. 靴が汚れていたり、かかとがすり減っていたりしていませんか?足元は大事です!
  6. 仕事帰りを除き、できればカバンは持たない方がいいでしょう。特にセカンドバッグやリュックサックは女性の人気がありません。
 女性編

お化粧チェック

  1. 化粧は濃くなり過ぎていませんか?男性には化粧の香りが苦手な人が多いですよ。いつもしていると気付きにくいでしょうが、オタフクみたいにはならないように。
  2. 香水がきつくないですか?これも普段からしていると気付きにくいでしょうが、やっぱり苦手な男性は多いですよ。サラッと爽やかに。
  3. アクセサリーは華美になり過ぎないように控えめに。メチャメチャ気合が入っていて、危機感が漂っているように見られるかも。
  4. ネイルが派手すぎたり、剥げていませんか?男性の理想には家庭的な人が常にランクインしています。その爪で趣味は料理なんて言っても信用してもらえませんよ。
  5. ストッキングは伝線していませんか?
  6. スーツである必要はありませんが、お見合いの場にふさわしい服装を心掛けましょう。
夏バージョン
  1. 男性はネクタイをする必要はありませんが、襟付きの服装が好ましいです。
  2. ジャケットは夏物を羽織るか、腕に掛けましょう。
  3. いくら暑くても短パンはNG。
  4. お相手に会う前に必ず汗を拭きましょう。爽やかな男性は人気があります。
  5. 女性は袖のあるシャツやニットが無難。キャミソールやTシャツはお見合いにふさわしくないと感じる男性は意外といます。
  6. スカートの丈が短すぎないか注意しましょう。
  7. サンダルは避けましょう。
  8. 汗でお化粧が崩れていませんか?会う前に最終チャックを忘れずに。

どうでしょうか?婚活・お見合いでの注意点と言っても、特別な事ではありません。

嫌味がなく、不潔でない。テーマは爽やかさですかね。さあ皆さん、客観的な視線で鏡の前に立ってみましょう。

次回はお見合いの会話のポイントをお知らせしますね。